SSブログ

9. 長崎 大野教会堂 [2016 長崎]

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 長崎旅行記

8月1日(月)
道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩した後は、再び車で出発~。
外海にある世界遺産候補の教会2つに連れて行っていただきました。

IMG_5804-5.jpg
まずは、大野教会堂。

IMG_5806-5.jpg
こんな階段を5分ほど上っていくと、

IMG_5833-5.jpg
見えてきました、大野教会堂~♪
明治12年(1879年)に外海地区に主任司祭として赴任した
フランス人宣教師マルク・マリ・ド・ロ神父が、26戸の信者と
力を合わせ、明治26年(1893年)に建設した巡回教会。

IMG_5827-5.jpg
玄関前には、風が強い立地に対応するため、この地域で産出される
玄武岩割り石を漆喰モルタルで固めた「ド・ロ壁」を風除けとして
直立させたという独特の建築様式。

IMG_5812-5.jpg
1993年、大野教会100周年記念碑のマリア様。

IMG_5818-5.jpg
扉は閉まっていたので、窓越しに撮影させていただきました。
列柱のない一部屋だけの小規模な教会。

IMG_5821-5.jpg
窓の上部は半円アーチのレンガ造り、壁は「ド・ロ壁」。

IMG_5826-5.jpg
後から増築されたという司祭室部。

IMG_5822-5.jpg
司祭室部の裏側は「ド・ロ壁」ではなく普通の白壁でした。

IMG_5832-5.jpg
屋根瓦には赤十字。

大野教会堂は、静かで緩やかな時間の流れる良い雰囲気の場所でした。
世界遺産となれば喜ばしいことだけど、団体がワイワイやって来るような
場所にはなって欲しくないなぁと思ってしまいました・・・。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

素敵ですね^^
坂や階段が多いので筋肉痛になりそうw
by デルフィー (2016-08-30 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~