SSブログ

38. デルフィ アテナ・プロナイアの神域 [2016 ギリシャ・北京]

2016年4月27日(水)~5月5日(木・祝) ギリシャ旅行記

4月30日(土)
デルフィ遺跡の有料エリアから歩くこと約10分、
「アテナ・プロナイアの神域」に到着。

IMG_0403-6.jpg
世界遺産の標識はあるけれど、チケット売り場もなければ、
係員もおらず、勝手に出入りしていい感じ・・・(^^;

IMG_0481-6.jpg
アテナ・プロナイアの神域。
トロス(円形神殿)が、とっても印象的~♪

IMG_0445-6.jpg
当時は、こんな感じだったみたい。

IMG_0414-6.jpg
円形の建物を15本の円柱が取り囲んでいるトロス。

IMG_0441-6.jpg
紀元前380年頃の作とされているようだけど、
その目的と用途はいまだに分かっていないとのこと。

IMG_0421-6.jpg
きっと美しい円形神殿だったのでしょうね~♪

IMG_0427-6.jpg
こちらは柱廊があったであろう辺り。
柱が数本見られるだけでも、色々想像できちゃいます^^

IMG_0492-6.jpg
アテナ・プロナイアの神域からデルフィ博物館の方へ戻る道端。
おそらくここが競技場跡への入り口だったのでしょう。

IMG_0503-6.jpg
競技場には、トラックや格闘技用の建物、控室や浴室などが
あったのだそうです。

IMG_0754-6.jpg
デルフィ博物館まで戻って来て、まずは休憩です^^

IMG_0512-6.jpg
で、冷たい飲みもの~♪
とってもお天気が良く、メチャクチャ暑い中を歩いたので、
かなりグッタリだったんです・・・(^^;
で、フローズン・マンゴー 4ユーロ。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

世界遺産なのに係員もいないんですね^^;
by デルフィー (2016-09-06 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)