SSブログ

1. 富士山麓 鳴沢氷穴 [2016 山梨・河口湖]

2016年10月14日(金)~10月15日(土) 山梨旅行記

河口湖ステラシアターで行われる
ましゃの「アサヒスーパードライ テレビCMスペシャルライブ」撮影
に参加するため、山梨・河口湖へ行ってきました。

10月14日(金)
有休を取って、相方ましゃ友さんと一緒に、1日早く河口湖入り。
東京から河口湖までは、
バスタ新宿8:45発→河口湖駅10:37着
の高速バスを利用しました。
運賃は片道1,750円(往復3,500円)だけど、
ネットで予約して、4枚綴りのweb回数券で支払いをしたので、
往復3,085円で済みました^^

IMG_6909-6.jpg
河口湖駅に到着し、コインロッカーに荷物を入れて、
早速、観光に出発です~♪

IMG_6937-6.jpg
路線バスに乗り、最初にやって来たのは「鳴沢氷穴」。
天然記念物となっている富士山溶岩洞窟です。

IMG_6938-6.jpg
入洞料は350円だけど、富岳風穴とのセット券だと600円。
100円お安くなります^^
入り口脇にヘルメットの貸し出しあり。
使いまわしだからか、少し臭う感じで気が進まなかったけれど、
借りて被って正解でした。
気を付けていても、何度も頭をぶつけたので・・・(^^;

IMG_6940-6.jpg
鳴沢氷穴の内部はこんな感じ~♪
この絵、可愛らしくて、分かりやすいです。
高さ91cmしかないところは通り抜けるのが結構ツラかったので、
訪れるとしたら、少しでも若いうちをおススメします・・・(^^;

IMG_6916-6.jpg
溶岩樹型。
貞観6年(西暦864年)の富士山側火山「長尾山」の噴火の際に
流れ出した灼熱の溶岩流に包まれた樹木が長い年月の間に風化され
回りの溶岩だけが残ったもの。

IMG_6917-6.jpg
鳴沢氷穴は、1年中ひんやり冷たい天然の冷蔵庫。
この日の洞穴内の温度は0℃でした。

IMG_6919-6.jpg
この階段を降りて、氷穴に入って行きます。

IMG_6922-6.jpg
鳴沢氷穴から切り出された天然氷は、馬で運ばれ、
江戸の殿様に献上されたと云われているのだとか。

IMG_6923-6.jpg
最初の階段、なかなか急です。
そして、この先に、天井までの高さが91cmしかない通路が
あるのだけど、かがんで中腰で歩くの、なかなかキツかった~。

IMG_6927-6.jpg
落ちたら二度と戻って来れないという「地獄穴」。
直線距離で70km以上離れた神奈川県江ノ島の洞窟まで続いている
という伝説が残っているのだとか。

IMG_6929-6.jpg
氷の壁。 この下には3mもの万年氷の床があるのだそう。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

洞窟探検楽しそう~
地獄穴、興味深いですねw
by デルフィー (2016-10-30 08:43) 

とまと

氷穴いいですね
夏は涼むのにはちょうどいいかんじかも。
by とまと (2016-10-30 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~