SSブログ

11. ポンペイ遺跡 フォロ [2016 ナポリ・プラハ・ウィーン]

2016年7月16日(土)~7月24日(日)
ナポリ、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン旅行記

7月18日(月)
イタリア・ポンペイ遺跡の続き。

IMG_2497-6.jpg
町の政治経済の中心だった公共広場「フォロ」。
広場の奥に見えているのは「ヴェスヴィオ火山」。

IMG_2510-6.jpg
フォロの北側にある「ジュピター神殿」。
ジュピター、ユノ、ミネルヴァの3神が祀られていたとのこと。

IMG_2505-6.jpg
ジュピター神殿を正面から。

IMG_2515-6.jpg
ジュピター神殿の両サイドにはアーチがあったようだけど、
東側のアーチは基壇が残っているだけで、写真は西側のアーチ。
レンガ造りで、大理石で化粧張りされていたとのこと。

IMG_2517-6.jpg
フォロを囲む柱廊の基部が高いのは、広場への馬車の立ち入りを
防ぐためなのだとか。

IMG_2508-6.jpg
アウグストゥスの守護神の神殿(ヴェスパシアヌスの神殿)。
レンガ造りの神殿の前にあるのは、ローマ皇帝の象徴とされていた
月桂樹の彫りがある大理石の祭壇。

IMG_2512-6.jpg
フォロの穀物倉庫。
現在は、出土品の保管場所になっています。

IMG_2521-6.jpg
ジュピター神殿の裏に広がる通り。
正面に見えるのは、カリグラ帝の凱旋門。
左側のガラス扉のある建物には、売店やレストランがあります。
ポンペイ遺跡内で、食べものや飲みものを買えるのはここだけ。
トイレはここだけではなく、遺跡内に幾つかあるようでした。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

当時はどんな姿だったんだろう。
by デルフィー (2016-12-04 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~