SSブログ

12. ポンペイ遺跡 イシス神殿 [2016 ナポリ・プラハ・ウィーン]

2016年7月16日(土)~7月24日(日)
ナポリ、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン旅行記

7月18日(月)
イタリア・ポンペイ遺跡の続き。

IMG_2529-6.jpg
フォロを楽しんだ後は、イシス神殿に向かって歩きました。
しっかり解説がされている場所も良いけれど、
こんな何かがあるわけではない路地もいい感じです^^
当時の人々が今もそこにいて出て来てくれるような雰囲気~♪

IMG_2530-6.jpg
ここは、パン屋さんだったかなぁ。
手前の円形のが石臼で、右奥がかまどだったと思う。

IMG_2536-6.jpg
ずっと先まで続く石畳の道が美しい。

IMG_2537-6.jpg
こんなに整った町があったというのが、本当にスゴイ。
奥に見えるのは、ヴェスヴィオ火山。
何時間でも眺めていられそうな景色です^^

IMG_2539-6.jpg
壁の向こう側は「三角のフォロ」。

IMG_2541-6.jpg
神殿を取り囲んでいたという列柱が並んでいます。

IMG_2551-6.jpg
イシス神殿。

IMG_2545-6.jpg
発掘された当時、イシス神殿には装飾や備品がほとんど当時のままに
残っていて、ポンペイを世界に知らせるのに貢献したのだそうです。

IMG_2555-6.jpg
メイリキオのジュピター神殿。
手前にあるのは祭壇、階段の上に神殿があったとのこと。
ポンペイの信仰施設の中で一番小さいものなのだそう。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

だいぶ残ってるので、当時の様子が想像出来ますね~
by デルフィー (2016-12-06 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~