SSブログ

14. ポンペイ ステファノの洗濯屋 [2016 ナポリ・プラハ・ウィーン]

2016年7月16日(土)~7月24日(日)
ナポリ、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン旅行記

7月18日(月)
イタリア・ポンペイ遺跡の続き。

IMG_2644-6.jpg
スタビアーネ浴場を出て、見どころの多い通りをパチリ。
時刻は10:30、さすがに観光客が多くなってきた感じ。

IMG_2647-6.jpg
紀元前44年に、シーザーを暗殺したグループに加わっていた
カスカ・ロングスの家。

IMG_2650-6.jpg
壁画のブルーが、とっても良い色~♪

IMG_2656-6.jpg
ステファノの洗濯屋。

IMG_2658-6.jpg
こちらの壁画はキレイな赤色。

IMG_2662-6.jpg
布を洗浄するための水槽。
使用人のほとんどが奴隷の身分で、動物や人間の尿を含んだ液に
付けた布を何時間も足で踏み続けるのが仕事だったとのこと。

IMG_2661-6.jpg
ステファノの洗濯屋の中庭。
発掘の際、入り口近くでまとまった貨幣と共に一体の人骨が発見
されたのだそう。
紀元79年の噴火、売り上げ金を持って逃げようとしたものの
間に合わず、命を落としてしまったステファノだろうとのこと。

IMG_2674-6.jpg
パクイウス・プロクルスの家。
修復作業中で見学は出来なかったけれど、
床のモザイク画がステキだったのでパチリ~♪

IMG_2672-6.jpg
出入口の床面には、
半閉じの扉の前に座る鎖でつながれた犬のモザイク画。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

赤い壁画、キレイに残ってますね~
by デルフィー (2016-12-08 08:05) 

あずき

昔はすごいもので布の洗浄してたんですね
作業する人は本当に大変だったでしょうね
by あずき (2016-12-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~