SSブログ

13. ポンペイ スタビアーネ浴場 [2016 ナポリ・プラハ・ウィーン]

2016年7月16日(土)~7月24日(日)
ナポリ、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン旅行記

7月18日(月)
イタリア・ポンペイ遺跡の続き。

IMG_2559-6.jpg
5000人を収容した「大劇場」。
舞台の高さは1mほどで、舞台下にはオーケストラピッドがあった
とのこと。

IMG_2578-6.jpg
小劇場「オデオン座」。

IMG_2581-6.jpg
大劇場の舞台裏にある広場。
休憩時間に観客がくつろげるようになっていたのだそう。

IMG_2601-6.jpg
スタビアーネ浴場。

IMG_2608-6.jpg
紀元前2世紀に建造されたポンペイ最古の浴場。
列柱廊に囲まれた中庭は、運動場だったとのこと。

IMG_2616-6.jpg
回廊の壁に残るフレスコ画。
赤色が鮮やかで、惹きつけられる不思議な力を感じます^^

IMG_2622-6.jpg
浴室の保存状態がとても良くて、今でも使えそうな感じ~♪

IMG_2635-6.jpg
二重構造の床で、冷浴室・温浴室・熱浴室などがあったのだそう。

IMG_2630-6.jpg
ドーム状の天井が素晴らしくて、パチリ~♪

IMG_2604-6.jpg
これはちょっとリアルすぎますね・・・。
発掘時、凝灰岩のあちこちに空洞があるのを不思議に思い、
石膏を流し込んで型を取ってみたところ、人間だったのだとか。
苦しそうな様子が伝わりすぎて、見ていて苦しかった。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

ホントにリアルですね><
by デルフィー (2016-12-07 08:16) 

とまと

大劇場、なかなかの規模ですね~
by とまと (2016-12-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~