SSブログ

72. OS51 ビジネスクラス機内食 [2016 ナポリ・プラハ・ウィーン]

2016年7月16日(土)~7月24日(日)
ナポリ、プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン旅行記

7月23日(土)
とうとう帰国。
オーストリア航空は、ゴールデンウィーク旅のときに、
ウィーンから北京へ移動する際に利用していて、
そのときに、とっても印象が良かったので楽しみにしていたのですが、
この成田行きの便は、あんまり良くなかった・・・。

ラウンジのモニターで、予定よりも早く boarding となっていたので、
急いで搭乗口に向かったのに、まだ搭乗は開始されておらず・・・。
どうもオーバーブッキングが発生しているようで、
それが解決できていないらしく、カウンターはバタバタしている感じ。
また、この便、日本からのパッケージツアー数組が利用するようで、
搭乗口の真ん前に、日本人中高年が大挙していて・・・。
もう、すごいことになっていました。

ゴールデンウィークのときの北京行きは、順番を守らない中国人対策
なのか、搭乗口の前にはロープが張られていて、
ビジネスクラスの客や子連れの優先客だけをロープ内に入れて、
その他の客は、後ろの方に追いやっていて、すごいなぁと思ったけれど、
成田行きでもその対策が必要な感じでしたね。
我れ先に前に行こうとする日本人団体グループ、見苦しかったです。

IMG_5437-6.jpg
かなり待たされて、やっと搭乗。
ウィーン17:50発→成田空港 翌日11:55着。
オーストリア航空 OS051便。
特典航空券での予約だからか、ビジネスクラス窓側の1人席は
ここしか指定できませんでした。
すぐ後ろがギャレーだったので、カチャカチャ&ガッシャーンと
なかなか騒々しい席でした・・・。

IMG_5441-6.jpg
ビジネスクラス、最初の機内食。
前菜は、水牛のモッツァレラとトマト。

IMG_5446-6.jpg
グリーンピースのポタージュ。

IMG_5447-6.jpg
メインは、4種類の中から、鰻の蒲焼き。

メインは、どれが希望か事前に注文取りがあったのだけど、
私に聞きにきた日本人CAはとにかく雑な感じの女性で・・・。
和食の牛肉しゃぶしゃぶと鰻の蒲焼きが人気のようで、
どうも私には、洋食の仔牛のグーラッシュか自家製リガトーニを
選んで欲しい感じで、やたら早口でまくしたてられたんです。

・・・っていうか、グーラッシュとリガトーニって何なの??
そんなオシャレな名前じゃ何の料理か分からんわ・・・(^^;
で、聞いてみたら、ビーフシチューとクリームソースのパスタらしい。
うっっ、両方ともあまり好きではないものじゃん!!
ってことで、そう伝えて、和食にして欲しいとお願いしたのだけど、
日本人女性CA、面倒なのか、かなりムッとした表情をされたんです。
私の前の席の日本人夫婦には普通に接してたっていうのに・・・。

結局、和食の鰻の蒲焼きをいただけたのだけど、
その日本人CA、「他のお客様で変えてくれる方がいたので。」って
言ってきたんですよね~。
有難いことだけど、これって、わざわざ私に言う必要がありますか?
好きではないものを食べて機内で気持ち悪くなっても困るし、
和食の用意が無理なら、メインは食べなくても良かったってのにな~。
なんだか完全に、私がクレーマーって感じですよね・・・。

IMG_5454-6.jpg
デザートはケーキやプリンもあったけれど、さっぱりしたものが
食べたくて、マンゴーアイスとフルーツにしました^^

で、これを運んできた日本人CA、やっぱりムッとした表情で、
お皿を投げるようにテーブルに置いていったんです。
マンゴーアイスが転がって落ちそうになって、ビックリでした。
ったく、この女性、ホント何なんだろ?
以前から感じていたけれど、外資系航空会社の日本人女性CAって、
態度の悪い人が多くないですか?
海外で働いていたら自然にそうなっちゃうのかもしれないけれど、
なんだかなぁって感じ。
だから、たとえ言葉が通じなくても、JALとANA以外では、
外国人CAさんが担当の方が好きなんですよね~。
片言の英語しか話せなくても、大抵、笑顔で接してくれるから。

IMG_5458-6.jpg
食後は、オーストリア航空自慢のコーヒーメニューから、
ウィンナーアイスコーヒー。
バニラアイスとホイップクリームがのっています^^

IMG_5463-6.jpg
ビジネスクラス、2回目の機内食。
フルーツスムージー、フレッシュフルーツ、ハムとチーズ。

IMG_5466-6.jpg
キャラメル・チーズパンケーキ、ベリーソース。

IMG_5467-6.jpg
プレーンヨーグルト、紅茶。

色々あったけれど、やはりフルフラットのシートは良いですね~♪
後ろのギャレーがうるさくても、しっかり眠れました^^

7月24日(日)
成田到着は15分遅れ、外に出られたのは12:15。
到着口が端っこだったので、入国審査のところまでかなり歩いて、
荷物受け取りレーンがなかなか回り始めず、少し待ったけれど、
走ったら、12:44発のアクセス特急にギリギリ乗れました。

今回の搭乗で、オーストリア航空への好印象は消え去ってしまった。
また次に利用することはあるかなぁ・・・って考えてたら、
その後、昨年9月4日を以って、オーストリア航空は日本から撤退
しちゃったみたい。
今後は、中国への路線に力を入れていくのだそうですよ~。

==== ナポリ、プラハ、ウィーン 旅行記 完 ====

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

naonao

日本人CAさんの態度はありえませんね!
プロの仕事とは思えません(=`ェ´=)
せっかくの空旅が、日本人CAさんのせいで
快適さが半減し残念でしたね

by naonao (2017-02-14 13:34) 

ヨッシーパパ

ひどい態度のCAですね。
気分が悪くなりました。
by ヨッシーパパ (2017-02-14 18:55) 

とまと

失礼ですねぇ。
困ったものです
by とまと (2017-02-14 22:59) 

あずき

機内食、どれも美味しそうですね^^
でも、その日本人CAさん酷いですね(>_<)
CAさんと言い、団体さんと言い
同じ日本人として恥ずかしいですね
by あずき (2017-02-15 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~