SSブログ

1. 熊本大神宮、熊本城稲荷神社 [2016 熊本]

2016年9月4日(日)~9月5日(月) 熊本旅行記

九州ふっこう割で、激安の旅を見つけたので、熊本へ行ってきました。
羽田~熊本のJAL往復と、熊本城近くのホテル・シングル朝食付き
1泊2日のパックで、なんと11,000円だったんです!!
JALマイレージは、50%加算。
日曜日出発の1泊2日ではあるけれど・・・。

土曜日出発1泊2日は16,000円で、それでも充分お安いのだけど、
月曜日は元々、持病の定期検査で通院するため、午後からお休みをもらう
予定だったので、それを朝から丸1日のお休みに変更。
日曜日出発の1泊2日で、熊本旅をすることにしたのでした。

旅を予約した当初は、船で長崎県島原まで足を延ばす予定でした。
地震の影響で、熊本城は制限された区域から眺めるだけしか出来ないので、
さほど時間を要しないだろうし、阿蘇方面はまだ観光できない状態だった
ので、熊本だけでは時間を持て余すのではないかと思って・・・。

それなのに、台風直撃の予報で、出発2日前の夜には、
熊本港~島原外港を結ぶフェリーは、全便欠航となることが発表され、
島原に行けないことが決まっちゃいました。
で、台風で大荒れなら、行っても、熊本観光すら出来ないだろうし、
もういっそのこと、羽田→熊本の飛行機も欠航になってくれないかなと
思ったのだけど、そうは上手くいかず・・・(^^;

直前になって、台風の進路が少し西にずれ、速度も遅くなったことで、
九州直撃とはならず、何の問題もなくJALは飛んだのでした~。

9月4日(日)
羽田空港6:25発→熊本空港8:10着 JAL623便で熊本へ。
熊本空港から熊本市内へは、バスを利用しました。
空港8:25発に乗り、8:57通町筋のバス停で下車。
運賃は700円、Suicaでの支払いが可能でした^^
そして、1泊するホテルへ行って荷物を預け、早速観光へ出発~♪
この時点では、風は全くなく、雨すら降っていませんでした。

IMG_6023-6.jpg
高橋公園にある横井小楠と維新群像。
左から、坂本龍馬、勝海舟、横井小楠、松平春嶽、細川護久。

IMG_6012-6.jpg
熊本大神宮。

IMG_6015-6.jpg
拝殿と本殿は無事だったけれど、崩れ落ちた熊本城の石垣と
東十八間櫓で、社務所は潰されてしまったとのこと。

IMG_6021-6.jpg
熊本大神宮のお隣にある熊本城稲荷神社。

IMG_6030-6.jpg
1588年(天正16年)、加藤清正が肥後国へ入るに当たり、
居城となる熊本城の守護神として稲荷神を勧請したことが、
熊本城稲荷神社の始まりとのこと。

IMG_6032-6.jpg
手水舎には、白キツネさん。

IMG_6033-6.jpg
拝殿への階段は崩れている箇所があり、一部ロープが張られて
いたりするけれど、お参りすることは出来ます。

IMG_6035-6.jpg
舞殿、白髭稲荷大明神の鳥居。

IMG_6037-6.jpg
こちらでもお参りをさせていただき、
御朱印をいただいてから、熊本城稲荷神社を後にしました。

IMG_9314-c.jpg
熊本県熊本市
熊本城稲荷神社(くまもとじょういなりじんじゃ)

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

崩れ落ちた石垣が痛々しいですね;;

手水舎の白キツネさん、可愛いですね~^^
by デルフィー (2017-02-15 08:22) 

naonao

去年は、台風が多かったので
台風の影響がなく、飛行機が飛んでよかったですね。
熊本地震の爪痕が、痛々しい!
熊本稲荷は、手水舎には白キツネさんなんですね(。゜▽゜)
by naonao (2017-02-15 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~