SSブログ

7. 熊本 船場橋、ふれあい親子狸 [2016 熊本]

2016年9月4日(日)~9月5日(月) 熊本旅行記

9月4日(日)
くまモンスクエアが臨時休館で、ホテルのチェックインまでに
時間が余ってしまったので、どこで時間を潰そうかと地図を眺めたら、
親子たぬきの絵が目に入った。
手まり歌「あんたがたどこさ」の狸、ブラタモリにも出てたっけ~。
ってことで、行ってみることにしました。

IMG_6282-6.jpg
路面電車で行くのも良いけれど、通町筋からアーケード街があり、
どんなところか歩いてみたかったし、雨に濡れることもないので、
行きは歩き、帰りは路面電車に乗りました。

IMG_6296-6.jpg
船場橋。
これといって何かあるわけでもなく普通の橋です・・・(^^;
道の真ん中にあるのは路面電車の線路。

IMG_6294-6.jpg
橋のたもとには狸の橋柱燈。

IMG_6297-6.jpg
向かい側の橋柱燈は海老。
橋の説明板には手まり唄にちなんでって書いてあったけれど、
なぜに海老なの?と思っていたら、
船場山には狸がおってさ、それを猟師が鉄砲で撃ってさ~
という歌詞と
船場川にはえびさがおってさ、それを漁師が網さで捕ってさ~
というのがあるらしい。

IMG_6285-6.jpg
船場橋のたもとにある文林堂さん。
この白タヌキ、ブラタモリで映ってたのでパチリ~♪

IMG_6300-6.jpg
可愛くはないけれど、記憶に残るお顔をしてる^^

IMG_6290-6.jpg
橋のたもとにある熊本中央郵便局のポストの上にもタヌキ。
お顔がちょっと「くまモン」と似ているように思うのだけど、
気のせいかな・・・(^^;

IMG_6288-6.jpg
路面電車「洗馬橋」停留所にある「ふれあい親子狸」像。
橋の名前は「船場」だけど、
橋のたもとにある路面電車の停留所の名前は「洗馬」でした。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

白タヌキ、夢に出そうw
by デルフィー (2017-02-19 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~