SSブログ

15. 上海駅~蘇州、山塘街 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月5日(土)
朝6時起床、6:45ホテル出発。
この日は、日帰りで「蘇州」まで足を延ばしました。

IMG_7734-6.jpg
人民広場駅から地下鉄1号線で上海火車駅へ。
駅構内へ入るのにチケットが必要で、荷物検査もあります。
チケットは前々日、上海に到着した日の夜に購入しておきました。

IMG_7736-6.jpg
朝食抜きで出てきたので、何か食べたかったけれど、
魅かれるものがなく・・・(^^;
とりあえず、味が想像できて安心感のある「肉まん」を購入。
鮮肉大包 4元(≒71円)

IMG_7741-6.jpg
専用の待合室からプラットホームに降りられるのは、
列車の出発時刻の10分前くらい。
上海駅8:00発→蘇州駅8:25着 G7004号

IMG_7742-6.jpg
2等席でもキレイだし、騒々しいこともありませんでした。

IMG_7751-6.jpg
蘇州に到着し、まずやって来たのは、山塘街(シャンタンジエ)。

IMG_7746-6.jpg
昔ながらの運河と人々のつながりが垣間見える街。
いい感じの雰囲気です~♪

IMG_7754-6.jpg
山塘河沿いの通りは再開発され、清代の建築などが整備されていて、
お土産屋さんなどになっているようだったけれど、
まだ朝9時前、ほとんどのお店が開いていませんでした・・・(^^;

IMG_7759-6.jpg
どこを見ても画になる~♪

IMG_7771-6.jpg
蘇州の地下鉄2号線「山塘街」駅から商店街をしばらく歩いたら、
「蘇州山塘街」のプレートがありました。

IMG_7775-6.jpg
そして、山塘街への門。
こちら側から観光し始めるのが正解のようですね・・・(^^;

IMG_7780-6.jpg
山塘街を楽しんだ後、ここから遊覧船に乗って
虎丘まで行く予定だったけれど、ある程度の人数が
集まらないと船は出してもらえないみたい。
で、遊覧船での移動は諦めました・・・。

IMG_7762-6.jpg
遊覧船、乗ってみたかったけれど、人が集まるまで待つのも
時間がもったいないので、仕方ないです・・・。
で、虎丘へ行く予定は変更して、
次は「平江歴史街区」へ行くため地下鉄の駅へ向かいました。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

運河、良い雰囲気ですね~♪
by デルフィー (2017-03-06 07:24) 

とまと

二等席きれいですね、日本でいう普通席でしょうか^^
by とまと (2017-03-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~