SSブログ

22. 蘇州・夜の山塘街~上海・許留山 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月5日(土)
虎丘の観光を終えて、外に出てきたのが17:15ころ。
来るときはタクシーを使ってしまったけれど、さてどうやって帰ろう。
300円くらいでタクシーに乗れることは分かったけれど、
それでもやっぱり、タクシーは出来るだけ使いたくない・・・。
で、タクシーの勧誘を振り切りながら、とりあえず街の方へ向かって
通りを歩いていたら、走ってくる路線バスの姿が~。
あ、そうだ、調べものをしていたときに、蘇州駅から虎丘までバスが
出ているっていうのを見たような・・・。
でも、バス停がどこにあるか分からないので、たまたま見かけた路線
バスが走っていった方向に歩いてみたら、バス停を発見!!
「虎丘路」というバス停で、案内板を見てみたら、7つ先が「火車站」。
火車站=鉄道の駅だから、蘇州駅ってこと。
すぐに帰る手段が見つかって、私、なかなかツイてる~♪
虎丘路~火車站 バス運賃1元(≒17円)。
バス運賃、激安でした^^

バスで蘇州駅に着いたのは18時少し前。
上海へ戻る新幹線型超特急の時間まで1時間以上あったので、
朝に一度訪れていた「山塘街」に、また行ってみることにしました。
山塘街の夜景はキレイとのことだったので、見てみたかったんです。
蘇州駅から地下鉄で一駅だし、時間的にもちょうど良さそう。

IMG_8410-6.jpg
夜の山塘街。

IMG_8399-6.jpg
確かに、いい感じです~♪

IMG_8425-6.jpg
ライトアップされた橋、ちょうちんの灯り、ステキです^^

IMG_8439-6.jpg
朝は閑散としていた運河沿いの通りも、この賑やかさ。

IMG_8445-6.jpg
蘇州に1泊して、ずっと眺めていたい気分でした^^

IMG_8459-6.jpg
山塘街での夜景を楽しみすぎて、蘇州駅に戻るのが遅くなり、
さらに、蘇州駅は、とっても広くて迷いまくり、
上海行き新幹線に乗り遅れるんじゃないかと、けっこう焦った~。

蘇州駅19:14発→上海駅19:39着 G7023
新幹線型超特急で、無事、上海に帰って来ました。

IMG_8471-6.jpg
地下鉄で、ホテル最寄りの人民広場駅まで帰って来て、
何か食べたいなぁと南京東路でキョロキョロしていたら、
香港で展開しているマンゴースイーツの店「許留山」があった!!
前日も前々日もここを歩いたはずなのに、気づかなかったよ~。

IMG_8467-6.jpg
で、もちろん入店、マンゴー食べます!!
多芒西米撈 37元(≒658円)

その後、ホテル近くの「上海市第一食品商店」がまだ開いていたので
立ち寄ってみたら、上の方の階にレストラン街がありました。
小籠包で有名な「南翔饅頭店」まであって、ビックリ~。
一昨日、沈大成で食べずに、ここに来てみたら良かった・・・。
下調べ不足とはいえ、かなり残念でした。
このときも既に20:30だったので、もう終わっていたし~。

IMG_8481-6.jpg
でも、まだ営業しているお店もあったので、
先にデザートを食べてしまったけれど、夕食です。

IMG_8472-6.jpg
海老蒸し餃子 25元(≒444円)

IMG_8476-6.jpg
海老ワンタンスープ 38元(≒676円)
お昼抜きだったので、暖かさが身体にしみました~♪

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

オサムシ

海外でタクシーはできるだけ使いたくないですね。
南翔饅頭店 日本でしか行ったことないです☆
by オサムシ (2017-03-13 06:34) 

デルフィー

バス運賃、安っw
夜の山塘街も素敵ですね♪
マンゴーはやっぱり外せませんね(≧艸≦*)美味しそう~
by デルフィー (2017-03-13 06:56) 

naonao

タクシーもバスも激安料金は
いいですね(^◇^)
運河沿いの風景は、夜はライトアップされ
風情がありますね♪
by naonao (2017-03-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~