SSブログ

23. 豫園 三穂堂~仰山堂 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月6日(日)
とうとう最終日、18時台の飛行機で帰国です。
朝8:30、スーツケースを預かってもらい、チェックアウト。
宿泊したお部屋に何も問題がないことを確認された後、
デポジットの100元を返していただきました。

IMG_8483-6.jpg
ホテルのお隣「沈大成」で、朝ごはん用に購入した「金団」。
ガイドブックに美味しいと書かれてあったので、買ってみたのだけど、
普通に美味しい「きなこもち」でした・・・(^^;
2.5元(≒44円)

IMG_8485-6.jpg
南京東路駅から地下鉄に乗り、まずは古典庭園「豫園」へ。

IMG_8486-6.jpg
豫園の入り口近くにある「九曲橋」と「湖心亭」。
ここでお茶するのも良さそうだけど、とりあえずは後回し。

IMG_8489-6.jpg
そして、小籠包で有名な南翔饅頭店。
是非とも食べてみたかったけれど、ここも後回し~。
はい、観光優先です・・・(^^;

IMG_8491-6.jpg
豫園の入り口。
入場料は、40元(≒711円)です。

IMG_8494-6.jpg
入ってすぐ目の前にある「海上名園」と書かれた石碑。
江沢民の書とのこと。

IMG_8499-6.jpg
豫園最古の建造物「三穂堂」の内部。
創建は1760年、堂内に3つの扁額が飾られているのは、
過去に所有者が何度か変わったからなのだそう。

IMG_8501-6.jpg
三穂堂は、豊作を祈願して名付けられたようで、
扉の装飾には、稲などの農作物が描かれていました。

IMG_8521-6.jpg
1866年に建てられたお堂「仰山堂」。
跳ね上がるような感じになった屋根の形が面白い。

IMG_8503-6.jpg
仰山堂のお庭、なかなかいい感じです^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

屋根の形が個性的で良いですね~♪
by デルフィー (2017-03-14 07:31) 

naonao

三穂堂は、名前の通りに
扉に稲が描かれていますね(^◇^)
仰山堂の庭園も、風情があって
素敵ですね♪
ふなっしーは、トーク力が抜群で
本当に賢い梨ですね。
温泉ダイジェストの動画「美人女将の
前では酒豪」等笑いました(≧∇≦)
by naonao (2017-03-14 12:11) 

ヨッシーパパ

瓦屋根の思いっきりの反りが中国の建築物の特徴なんですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~