SSブログ

25. 豫園 点春堂~和煦堂~会景楼~玉華堂 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月6日(日)
古典庭園「豫園」の続き。

IMG_8563-6.jpg
秘密結社「小刀会」の指令本部だったという「点春堂」。

IMG_8567-6.jpg
左:舞台になっている「打唱台」の裏。
右:雲の上にあるように建てられた「快廊」。

IMG_8577-6.jpg
天空で玉を奪い合う2体の龍がいる和煦堂の西門。

IMG_8579-6.jpg
獅子ちゃん。

IMG_8580-6.jpg
獅子くん。

IMG_8587-6.jpg
和煦堂の内部。

IMG_8584-6.jpg
和煦堂内に置かれている奇妙な姿の椅子。
ガジュマルの根っこで作られているのだそう。

IMG_8600-6.jpg
豫園の中心にある「会景楼」。

IMG_8591-6.jpg
会景楼の前に広がるお庭。
豫園のなかで、特に景観が美しい場所のようです^^
左奥にある建物は、得月楼。
十五夜になると、この窓から池に映る月を愛でていたとのこと。

IMG_8607-6.jpg
最初に豫園を造った潘允瑞の書斎があった「玉華堂」。

IMG_8645-6.jpg
玉華堂内の机に座ったとき、真正面に見える「玉玲瓏」。
中央の太湖石が「玉玲瓏」で、高さは3m以上。
お天気良すぎて、白っぽい写真になっちゃいました・・・。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

雰囲気があって素敵ですね~♪
獅子さん達凄い下の方を見てますねw
by デルフィー (2017-03-23 07:47) 

naonao

会景楼のお庭、風情があって素敵ですね。
和煦堂の西門の2匹の龍は、迫力がありますね(゜∇^d)!!


by naonao (2017-03-23 10:55) 

とまと

獅子が阿吽になっていませんね^^
狛犬じゃないからいいのかな^^
by とまと (2017-03-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~