SSブログ

24. 豫園 鉄の獅子~万華楼~龍壁 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月6日(日)
古典庭園「豫園」の続き。

IMG_8511-6.jpg
漸入佳境の入り口。
両脇には、豫園の園内で唯一の鉄の獅子像。
この獅子像は、日本の占領時に日本に持ち去られていたのだとか。

IMG_8515-6.jpg
オスの獅子くんは、毬で遊び中。

IMG_8512-6.jpg
メスの獅子ちゃんは、育児中。

IMG_8532-6.jpg
透かし窓と、奥行きを深く見せるような門がいい感じ~♪

IMG_8539-6.jpg
庭を眺める遊廊。

IMG_8545-6.jpg
回廊の途中、2つに分かれた複廊になっています。
右側の天井が高くて作りが良く、太湖石の庭と渓流を望める
方が男性用、左側の通路が低く板張りの天井で、庭はあまり
見えない方が女性用だったとのこと。
かつての男尊女卑の歴史を物語る回廊です・・・。

IMG_8559-6.jpg
明代建築の様式美が感じられる「万華楼」。

IMG_8551-6.jpg
万華楼の建物内。

IMG_8553-6.jpg
太湖石が飾られた万華楼のお庭。

IMG_8574-6.jpg
迫力ある「龍壁」。
中国では、龍は皇帝のみが使えるシンボルのため、臣下は龍の装飾を
用いることが禁じられていたが、本来5本である龍の爪を4本にする
ことで、「これは龍ではない。」と説明していたのだそう。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

龍壁、迫力ありますね~♪
by デルフィー (2017-03-15 07:13) 

naonao

龍壁、迫力がありますね(≧∇≦)
そして、庭園など見応えがあって
素敵ですね♪
by naonao (2017-03-15 10:47) 

とまと

獅子がなかなか面白いですね^^
by とまと (2017-03-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~