SSブログ

22. ダナンから五行山へ [2017 ベトナム]

2017年3月17日(金)~3月21日(火) ダナン・ホイアン旅行記

3月19日(日)
朝8:30起床、ホテルで朝食をいただき、10時にチェックアウト。
が、しかし、このチェックアウトの対応が最悪で、ウンザリ・・・。
アンケート用紙に記入するよう言われ、これはまぁ仕方がないかと思って、
英文を必死に訳し書き込んだけれど、その後、スマホを出せと言って
私から取り上げ、勝手に触りまくる・・・。
ネットに繋がらないことが分かると、Wifiで繋ぐように言われ、
そして、tripadvisor に書き込みしろと強要・・・。
私、tripadvisor は見たことはあっても、クチコミをしたことがなくて、
やり方が分からなかったので、断ったのだけど、聞く耳持たず。

10:15発で、ダナンにあるホテルまでの送迎を頼んでいたので、
それまでの時間のやり取りは、ムカつきながらも我慢できたんだけど、
10:15を過ぎても、気にせず強要してくるので、さすがに頭にきて、
だからって、文句を言えるだけの英語力はなく・・・。
で、ウンザリ感を込めて大きくため息をついたら、解放してくれた。

ダナンのホテルまでの送迎は、当初は10時にお願いしていたけれど、
前日夜に10:15にして欲しいと言われ、OKしていたんだけど、
結局、出発できたのは、10:25でした。

リバー・スイーツ・ホイアン( River Suites Hoi An )、
クチコミで高評価を得ているけれど、これはホテルスタッフから
強要された結果なんじゃないのかな・・・。
改めて見てみると、なかなか胡散臭い。
とにかく、ホイアンでの楽しい思い出が全部台無しになるような
最低の対応でした。

10:25にホイアンを出発し、11:10にダナンのホテルに到着。
ホテルの車での送迎は、430,000ベトナムドン(≒2,162円)。
ダナンで1泊するホテルは、まだチェックイン出来ない時間だったので、
荷物を預かってもらい、早速、観光に出発~。

IMG_0270-7.jpg
ダナン大聖堂前のバス停から路線バスに乗り、五行山へ。

IMG_0271-7.jpg
色んな方の旅行記を読んで、バスの運賃は通常17,000ドンだけど、
観光客は、30,000~50,000ドンを要求されると分かっていたので、
ピッタリ30,000ドンを用意してから、バスに乗りました。
バスの乗り降り口に立っている女性が車掌さんで、
しばらくしたら運賃の回収に来たので、いくらか確認したりせず、
さっと3万ドンを差し出したら、何も言われずに済みました。
高めに要求されると言っても、30,000ドン≒169円です。

IMG_0272-7.jpg
車掌の女性に、ベトナム語で「五行山」と書いた紙を見せていたので、
ちゃんと五行山の前で降ろしてくれました^^
乗車時間は、ダナン大聖堂前のバス停から20分くらい。

IMG_0276-7.jpg
五行山へ向かう道には、大理石で作られた像などのお店がいっぱい。

IMG_0280-7.jpg
五行山は、トゥイーソン、モックソン、キムソン、トーソン、
ホアソンの5つの連山からなり、大理石で出来ていることから、
マーブルマウンテンとも呼ばれています。
観光化されているのは、いちばん大きいトゥイーソン(標高108m)
とのことなので、私もトゥイーソン( THUY SON )に訪れました。

IMG_0281-7.jpg
左側がチケット売り場。
最新のガイドブックでも、入場料15,000ドンと書いてあったのに、
実際は、40,000ドンに大幅値上げされていました。
といっても、40,000ドン≒225円ですけどね・・・(^^;

IMG_0286-7.jpg
観光用マップなんてものは貰えないので、迷わず見て回れるか
心配だったのだけど、あちこちにこんな地図が掲げられていたので、
とっても分かりやすくて助かりました^^

IMG_0288-7.jpg
こんな階段を上って行きます。
私が入ったところとは別の入場口を使えば、エレベーターが
ありますので、階段が無理な方は、そちらをどうぞ~。
エレベーターは有料なので、私は階段で・・・(^^;

IMG_0295-7.jpg
ゆっくり上っても、5分ほどでした~♪

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

うわぁ強要してくるんですか(´・ω・`;)
by デルフィー (2017-04-23 08:16) 

あずき

チェックアウトの時大変でしたね(>_<)
そんなこと強要されるなんて・・・

バスの料金も地元の人と観光客では違うんですね^^;

by あずき (2017-04-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~