SSブログ

21. サン・ルイス~フォスドイグアス [2017 ブラジル]

2017年8月17日(木)~8月27日(日) ブラジル旅行記

8月22日(火)
夕陽を楽しんで、レンソイスを後にしたのは18時ころ。
来たときと同じ砂のでこぼこ道を通って4駆車でホテルへ帰ります。
ブルー色のラグーンで泳いで濡れた服が完全に乾ききれないまま
冷房の効いた車に乗ったので、もう寒くて寒くて・・・。
4駆車が縦に横に大きく揺れることよりも寒いことが辛かった。
運転手さんにお願いすれば冷房は止めてくれたかもしれないけれど、
自分のワガママで濡れたんだからって思ったら言えなくて~。

途中、プレギシャス川を渡るフェリーボートに乗るための順番待ちで
4駆車からいったん降りたんだけど、それでちょっと助かった。
車から降りた場所は、順番待ちの観光客であふれているからか、
道沿いに食べもの屋の露店などが並んでいて、七輪のようなもので
火を起こしていたので、それで暖を取らせていただきました^^

寒くてボ~っとした状態で車から降りたので、カメラは車に置いた
ままで、このときの写真が1枚もないのが残念すぎる~。
添乗員さんが買ってくれて、皆んなで味見したタピオカクレープの
写真もないし・・・。

そんなこんなでホテルに帰り着いたのは、19:30でした。
夕食はホテルのレストランで20:30からだったので、
それまでの1時間で、温かいシャワーを浴びることが出来ました。
車に乗っていたときは、寒さでお腹痛くなって若干グッタリ気味
だったんだけど、温かいシャワーを浴びたら、完全に復活^^

IMG_4965-8.jpg
ホテルのレストランでの夕食は、しっかり食べられました。
温かいスープが体に沁みました^^

夕食の後は、お部屋に戻って、砂だらけの靴や水着、ラッシュガードを
洗って干して、ベッドに入ったのは23時すぎでした。

8月23日(水)
朝6:30起床。
さすがにもう夜中に目が覚めることはなくグッスリ眠れました。

IMG_4969-8.jpg
7:30、ホテルのレストランで朝食。
またまたフルーツいっぱい~♪

朝食後は9時に集合して、ホテルを出発。
バスで4時間ほど掛けてサン・ルイスへ戻ります。

IMG_4976-8.jpg
13時すぎ、サン・ルイスに到着して、レストランでランチ。
パイナップルジュース 12レアル(≒599円)
バイキングのお料理と、

IMG_4979-8.jpg
また、シュラスコ~♪
このお店はテーブルまで持ってきてくれるのではなく、
お肉を焼いているコーナーに自分で取りに行く仕組みでした。
お気に入りのソーセージとチキン、美味しかった^^

IMG_4980-8.jpg
甘すぎるデザート。
でも、酸味のあるソースのおかげで少しは食べられた記憶。

ランチの後は、サン・ルイス空港へ。
イグアスの滝があるフォスドイグアスへ移動します。

飛行機は直行便ではなく、リオデジャネイロ乗り継ぎ。
元々、リオでの乗り継ぎ時間が40分しかないっていうのに、
サンルイス発の飛行機のディレイ30分以上がすでに発表されていて、
搭乗券を発券してもらうのに、けっこう待たされました。
このツアー、6月と7月にも催行されていて、
6月出発の方だったかな、リオでフォスドイグアス行きの飛行機に
乗り継げなくて、急遽リオで1泊したのだそうです。
それを聞いて、私たちもそうなるんじゃないの~って言いながら、
けっこう覚悟していたんだけど、大丈夫でした・・・(^^;

離陸こそ遅れたけれど、3時間以上のフライトだったので、
飛行中に遅れを取り戻してくれたのか、到着は15分程度の遅れでした。
現地ガイドさんと添乗員さんが頑張って交渉してくれた成果かな。

IMG_4983-8.jpg
サンルイス17:10発→リオデジャネイロ20:30着。
ゴル航空 G3-2133便。
リオデジャネイロ21:10発→フォスドイグアス23:20着。
ゴル航空 G3-2077便。
LCCだけど、お水とお菓子は無料でいただけます。
この旅行中、ゴル航空には6回乗ったんだけど、
配られるお菓子は、いつもこの2種類。
希望を聞かれて1種類1個しかくれないときもあれば、
何も聞かれずに、こうやって2種類を1個ずつくれるときもありました。
希望を聞いてくるときも、クッキー or クラッカー? のときと、
スイート or ソルト? のときがあって、なかなか面白かったです^^

IMG_4985-8.jpg
サンルイスの空港で添乗員さんが買ってくれたサンドイッチ。
とっても美味しそうな香りがしてて、すぐにでも食べたい気分だった
けれど、飛行機に乗ってお水が配られるまで我慢。
いざ食べようとしたら、冷めて少しベタってなっていたけれど、
ハムとチーズの美味しいサンドイッチでした^^

2本目の飛行機、
リオデジャネイロ21:10発→フォスドイグアス23:20着。
ゴル航空 G3-2077便は、
15分遅れて、23:35にフォスドイグアス空港に到着。
スーツケースを受け取って、バスで移動し、
ホテルに到着したのが24時、お部屋に入れたのが24:15ころ。
シャワーを浴びて、翌日の用意をして、
ベッドに入れたのは、26:20ころでした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

美味しそうですね~♪
by デルフィー (2017-10-04 08:26) 

naonao

寒くなってしまって大変でしたね。
食事は、美味しそうで
本場のシュラスコが気になります( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-10-04 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)