SSブログ

3. 忍野八海 お釜池、銚子池 [2017 山梨・河口湖]

2017年11月4日(土)~11月5日(日)
山梨(忍野八海・富士吉田・河口湖・富士山五合目)旅行記

11月4日(土)
出口池を楽しんだ後は、忍野八海(大橋)バス停まで歩いて戻り、
残りの7つの池を順に見て行きました。

IMG_6611-8.jpg
二番霊場 お釜池。
祭神は、跋難陀竜王(ウパナンダりゅうおう)。

IMG_6617-8.jpg
忍野八海で最も小さい池だけど、豊富な水量を誇る池。
右奥の濃いブルーに見える部分は水深4mもあるのだとか。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち14番目。

IMG_6619-8.jpg
深いところには、お魚さんが泳いでいました^^
この場所で、釜中に熱湯が沸騰するように湧水していることから、
お釜池という名前になったのだそう。

IMG_6626-8.jpg
お釜池の辺り、紅葉がキレイでした~♪

IMG_6627-8.jpg
お釜池を楽しんだ後は、新名庄川沿いを歩いて進みます。
川沿いには桜の木がいっぱい。
春にはピンク色であふれる景色を楽しめるのでしょうね^^

IMG_6632-8.jpg
四番霊場 銚子池。
祭神は、和修吉竜王(ヴァースキりゅうおう)。

IMG_6638-8.jpg
お酒を注ぐ銚子の形をしていることから、
銚子池という名前になったと言われているのだそうです。
縁結びの池とも伝えられているのだとか。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち16番目。

IMG_6639-8.jpg
池の底の砂地から砂を巻き上げて水が湧いているらしいので、
じーっと見てみたけれど、よく分からなかった・・・(^^;

IMG_6640-8.jpg
青空に小川、の~んびりした風景。
いいなぁ、癒されるなぁと思って、ほんわかしていたのだけど、
先に歩き進むと大量の観光客で溢れていたのでした・・・。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

青空に、小川に、紅葉のんびりと癒し系の風景ですね。
マイナスイオンたっぷりで散策も気持よさそうですね。
ふなちゃんの、120㎝のぬいぐるみ気になりますね♫
お値段が、お高いので欲しいけれど無理
「誰か?プレゼントして」って感じです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2017-11-12 12:20) 

あずき

水深4mってすごいですね
とっても綺麗な池ですね^^
by あずき (2017-11-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~