SSブログ

2. 忍野八海 出口池 [2017 山梨・河口湖]

2017年11月4日(土)~11月5日(日)
山梨(忍野八海・富士吉田・河口湖・富士山五合目)旅行記

11月4日(土)
食事処「丸天」さんでランチをした後は、忍野八海へ。
忍野八海は、富士山の雪解け水が湧出する8つの池の総称。
各池に八大竜王がお祀りされ、かつては富士登山を目指す行者が
禊を行う霊場として信仰を集めていたとのこと。

まずは、ひとつだけ離れた場所にある出口池へ向かいました。

IMG_6563-8.jpg
歩いている途中にパチリ~♪
のどかで美しい景色、眺めていると自然と笑顔になれます^^

IMG_6567-8.jpg
忍野八海(大橋)バス停から歩いて10分くらい、
一番霊場「出口池」に到着~♪
祭神は、難陀竜王(ナンダりゅうおう)。

IMG_6604-8.jpg
忍野八海の中で最も大きな霊水の池「出口池」。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち13番目。
かつて、出口池の水は「清浄な水」とされ、
富士登山をする行者たちが携帯したのだそうです。

IMG_6581-8.jpg
「湧水はこちら」の案内に従って石の階段を下りてみたけれど、
このあたりのことかなぁ~。
溶岩塊の下から湧水があるって書かれてあったけど・・・。

IMG_6587-8.jpg
池のほとりにある出口稲荷大明神。

IMG_6593-8.jpg
御朱印は、菖蒲池近くの浅間神社でいただくことが出来ました。

IMG_6596-8.jpg
赤い鳥居と出口池。

IMG_6597-8.jpg
出口池には、観光客がほとんどいなかったので、
とても静かで雰囲気も良かったです^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

観光客もいなくて、ゆっくり観光出来てよかったですね。
出口池、紅葉し始めていて綺麗ですね♫
美味しいお水、いいなあヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2017-11-09 07:36) 

あずき

観光客があまりいない静かな観光っていいですね^^
by あずき (2017-11-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~