SSブログ

5. 忍野八海 湧池、濁池、鏡池 [2017 山梨・河口湖]

2017年11月4日(土)~11月5日(日)
山梨(忍野八海・富士吉田・河口湖・富士山五合目)旅行記

11月4日(土)
底抜池を楽しんで榛の木林資料館を後にし、次に進みます。

IMG_6726-8.jpg
この辺りから先は、お土産屋さんや食事処があるからか、
観光客でごった返してて、ちょっとガッカリな雰囲気でした。

IMG_6733-8.jpg
五番霊場「湧池(わくいけ)」。
祭神は、徳叉迦竜王(タクシャカりゅうおう)。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち17番目。

IMG_6730-8.jpg
忍野八海一の湧水量と景観を誇る湧池。
1983年、NASAが宇宙で雪を作る実験をした際、
この湧池の水が使用されたのだそうです。

IMG_6758-8.jpg
富士山の雪どけ水。

IMG_6738-8.jpg
六番霊場「濁池(にごりいけ)」。
祭神は、阿那婆達多竜王(アナバダッタりゅうおう)。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち18番目。

IMG_6741-8.jpg
みすぼらしい行者が求めた一杯の水を断ったため池の水が
濁ったという言い伝えから濁池という名前になったのだとか。
小川と繋がっているので、ぱっと見は池っぽくない感じ。

IMG_6760-8.jpg
忍野八海の中心部にある中池。
大きな池で存在感があるけれど人工的に造られたもの。
忍野八海には属せず、世界遺産ではないようです。

IMG_6769-8.jpg
世界遺産ではなくても、とても澄んだお水の池でした^^

IMG_6770-8.jpg
七番霊場「鏡池(かがみいけ)」。
祭神は、摩那斯竜王(マナシりゅうおう)。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち19番目。

IMG_6779-8.jpg
富士山の姿が鏡のように映るので「鏡池」。
この日は雲がいっぱいで富士山は全く見えなかったけれど、
ホントは、背景にド~ンと富士山があるんです、残念・・・。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

NASAが、宇宙で雪を作る実験をしたさいに
この富士山の湧き水を使ったんですね♪
by naonao (2017-11-15 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ここ行ったことありやす。
富士山がドーーンと見えやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-15 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~