SSブログ

6. 忍野八海 菖蒲池、忍野八海浅間神社 [2017 山梨・河口湖]

2017年11月4日(土)~11月5日(日)
山梨(忍野八海・富士吉田・河口湖・富士山五合目)旅行記

11月4日(土)
湧池、濁池、鏡池を楽しんだ後は、最後の8つ目の池へ。

IMG_6781-8.jpg
八番霊場「菖蒲池(しょうぶいけ)」。
祭神は、優鉢羅竜王(ウハツラりゅうおう)。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうち20番目。

IMG_6784-8.jpg
夫の病気の治癒を祈願した妻が、池に生えている菖蒲を夫の
体に巻けば治るというお告げの通りにすると、みるみるうちに
快復したという伝説が残る菖蒲池。
ここからも富士山の姿を眺めることが出来るらしいのだけど、
まったく見えず・・・。

IMG_6795-8.jpg
菖蒲池から歩いてすぐのところにある「浅間神社」。
地元では「忍野浅間神社(おしのせんげんじんじゃ)」や
「忍草浅間神社(しぼくさせんげんじんじゃ)」、
一般には「忍野八海浅間神社」と称されているようです。

IMG_6799-8.jpg
毬を持った狛犬くん。

IMG_6801-8.jpg
子連れの狛犬ちゃん。

IMG_6822-8.jpg
本殿。お参りして御朱印をいただきました。

IMG_6803-8.jpg
境内末社 八坂神社。

IMG_6806-8.jpg
境内末社 天狗社と大神宮社。

IMG_6809-8.jpg
境内末社 八幡社と熊野三社。

IMG_6813-8.jpg
境内末社 諏訪神社。

IMG_6825-8.jpg
山梨県指定天然記念物、イチイの群集。

IMG_6827-8.jpg
忍野八海浅間神社でお参りした後は、路線バスで移動。
途中、富士山レーダードーム館が見えたので車窓からパチリ~。
時間に余裕があれば、ここにも立ち寄りたかった。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~