SSブログ

14. 河口浅間神社 参道、随神門、拝殿 [2017 山梨・河口湖]

2017年11月4日(土)~11月5日(日)
山梨(忍野八海・富士吉田・河口湖・富士山五合目)旅行記

11月5日(日)
冨士御室浅間神社でお参りし、河口湖ハーブ館まで歩いた後は、
河口湖周遊バスに乗って、河口湖美術館前まで移動して下車。
向かったのは、河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)。

河口浅間神社の最寄りのバス停は、富士急路線バスの河口局前
なんだけど、バスの本数が少なくて都合が合わなかったので、
河口湖美術館前から歩くことにしました。

河口湖駅内にある案内所で、徒歩40分と言われていたけれど、
バス停近くにあった案内板によると距離は1.2km。
実際は、歩いて20分くらいでした。
思っていたよりも全然近くて、ちょっと拍子抜け・・・(^^;

IMG_7362-8.jpg
河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)。
富士山世界文化遺産・構成資産25ヶ所のうちのひとつ。
到着したのは16時、夕陽があたって影が長くのびています。

IMG_7364-8.jpg
河口浅間神社は、貞観6年(864年)の富士山大噴火の鎮火を願い、
その翌年に浅間大神をお祀りしたのが始まりとのこと。

IMG_7368-8.jpg
鳥居。

IMG_7497-8.jpg
参道の杉並木。

IMG_7489-8.jpg
手水舎と随神門。

IMG_7472-8.jpg
拝殿。

IMG_7393-8.jpg
阿の狛犬。

IMG_7395-8.jpg
吽の狛犬。

IMG_7401-8.jpg
拝殿の前にある「ひいら石(美麗石)」。
浅間明神をお祀りした古代祭祀の石閣と言われているとのこと。

IMG_7418-8.jpg
拝殿と本殿。
お参りして御朱印をいただきました^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

naonao

わ~参道の杉並木、立派ですね!
神社でパワーチャージ完了ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-12-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~