SSブログ

6. ホテルエリアワン岡山、岡山城 [2017 大阪・姫路・岡山]

2017年11月18日(土)~11月20日(月)
大阪・姫路・岡山・倉敷旅行記

11月19日(日)
姫路城を楽しんで、兵庫県姫路護國神社でお参りをした後は、
歩いてJR姫路駅へ戻り、電車で岡山へ移動しました。
姫路駅18:06発→岡山駅19:31着。
新幹線は利用せず、JR山陽本線です・・・(^^;
乗車券1,490円。

IMG_8215-8.jpg
宿泊したのは、ホテルエリアワン岡山。
禁煙シングル 素泊まり 1泊 4,800円。
なんだけど、職場の福利厚生で利用できる某サイトから予約し、
補助+ポイントを利用したので、自己負担額は2,600円。
かなりお安く泊まることが出来ました^^

IMG_8225-8.jpg
夕食はホテルの向かいにあるイオンで購入。
デザートに買ったシャインマスカットがお高かったので、
食事は値引きになっていたサラダ巻きのみ・・・(^^;
本当は、岡山駅内のお店でラーメンを食べるつもりだったんだけど、
けっこうな行列になっていたので諦めちゃいました。
風邪気味で声が出てなかったので、早くホテルでゆっくりしたくて。
シャインマスカット、美味しかった~♪

私、岡山県というと「桃」のイメージだったんだけど、
実際に訪れてみると、かなり「ぶどう」推しなように感じました。
桃の旬が終わっている時期だったからかな・・・。
でも、野球場は「マスカットスタジアム」って名前みたいだし~。

11月20日(月)
ゆっくり眠って朝9時起床。
ホテルは10時ギリギリにチェックアウト。
まずは、岡山城へ行きました。

IMG_8227-8.jpg
岡山のマンホールは、桃太郎と犬と猿とキジ。

IMG_8231-8.jpg
ホテルから歩くこと約20分、
岡山城がある烏城公園の入り口に到着~。

IMG_8232-8.jpg
お濠にいた白鳥さん。

IMG_8237-8.jpg
いい感じの石垣~♪

IMG_8243-8.jpg
岡山城天守閣のすぐ近くまで来ているのに、
月曜日だからか、観光客に全く出会いません・・・(^^;

IMG_8247-8.jpg
普段は閉ざされていたという「不明門(あかずのもん)」。

IMG_8252-8.jpg
天守閣の礎石。
天守閣は昭和20年6月の戦災で焼失し、
昭和41年に元の位置に鉄筋コンクリートで再建されたので、
礎石のみをここに移して元のとおりに配置しているとのこと。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

naonao

ホテルの向かいにイオンがあるのは
便利でいいですね(゜∇^d)!!
桃太郎のマンホール、岡山らしいですね。
by naonao (2017-12-20 15:30) 

ジル

岡山城ですか~。石垣のあたりの雰囲気良いですね。
シャインマスカット食べてみたい^^
マンホールがすごく可愛いです。
by ジル (2017-12-23 21:19) 

あずき

マスカットのサラダ巻きも美味しそうですね^^
by あずき (2017-12-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~