SSブログ

8. 台北~瑞芳、平渓線 [2014 福岡・台湾]

2014年5月2日(金)~5月7日(水) 福岡・台湾旅行記

「福岡ヤフオク!ドーム」で行なわれる「ましゃLIVE」に参加するため、
福岡へ行ってきました。
そして、福岡からそのまま台湾へ行っちゃいました^^ の続き。

5月6日(火・祝)
朝8時にホテルを出発し、MRTで台北駅(台北車站)へ。

台湾北部の山あいを走る平渓線に乗りに行くため、
まずは、台北9:00発→瑞芳9:36着の台鉄(自強)で移動。
切符は片道だと76TWD(≒266円)だけど、
往復で買うと136TWD(≒476円)と少しお得になるので、
もちろん往復切符を買いました^^

P1420151-1.jpg
朝食抜きだったので、台北駅で駅弁を購入。

P1420157-1.jpg
電車に乗って、早速いただきます^^

P1420163-1.jpg
排骨(パイコー)便當 60TWD(≒210円)。
もちろん美味しかった~♪

P1420165-1.jpg
定刻通り9:36に瑞芳駅に到着し、
平渓線の1日券を購入するために矢印の方へ進みます。

P1420172-1.jpg
こちらの窓口で、平渓線1日券を購入。

P1420182-1.jpg
平渓線1日周遊券 52TWD(≒182円)。

P1420170-1.jpg
次に乗る電車まで30分くらい時間があったので、
外に出て瑞芳駅の駅舎をパチリ。
残念ながら、けっこう雨が降っています。
瑞芳駅に来たのは5年前に九份を訪れたとき以来でした。

P1420174-1.jpg
駅構内で、こんな案内板を発見。
平渓線と日本の江ノ電で乗車券の交流を行っているらしく、
江ノ電の使用済み1日乗車券を持参すると、
平渓線の1日周遊券に交換してもらえるようです^^

P1420179-1.jpg
平渓線。
瑞芳駅10:22発の電車で、まずは終点の菁桐駅まで移動しました。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

naonao

旅といえば、やっぱり駅弁ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
わ~カラフルな電車ですね。
by naonao (2018-09-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~