SSブログ

7. 東尋坊 その3 [2015 福井]

2015年1月24日(土)~1月26日(月) 福井旅行記

サンドーム福井で行なわれる「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に
参加するため、福井へ行ってきました^^ の続き。

1月26日(月)
バスで東尋坊に到着したのが11:20、写真を撮りながら景色を
楽しんでいたら、あっという間に12時を過ぎていました。

当初計画していたこの後の予定は、
東尋坊13:21発のバスで三国へ移動、三国駅前バス停13:30着。
三国を1時間ほど散策して、
14:30三国駅前発のバスに乗り、JR芦原温泉駅へ戻る、15:20着
というものでした。

で、13:21発のバスまでにやりたかったことは、ランチと東尋坊タワー。

IMG_6026-3.jpg
まずは、東尋坊タワーに行ってみました。

チケット売り場をのぞいたら、まったく混雑していなくて、チケット買って
すぐに上がって、すぐに降りて来ることが出来そうだったので、
時間が読めないランチを先にしてから、その後にタワーに上ることにしました。
東尋坊タワーは、バス停のすぐ近くですし。

IMG_6030-3.jpg
で、再び海の方まで戻って、やし楼さんでランチ。
お食事処は2階になります。

2階にあがって、お店のドアを開けて入った瞬間、
なぜか私の名前を呼ぶ声が・・・(^^;
なんと、窓際の席で食事をしていた方、ましゃ友さんのましゃ友さんでした。
これまでにライヴ会場などで何度かお会いしたことがあるおふたりさん。
せっかくなので、ご一緒させていただくことにしました~♪

IMG_6029-3.jpg
カニが美味しそうだったけれど、
そんなに優雅に食べている時間はないので、東尋坊セット。
福井名物ソースかつ丼と越前おろしそばのセット 980円。

で、ここから私の予定が大幅に狂うことになる。

ましゃ話をしながらランチをしていたら、
突然、お店のおかみさんが携帯を握りしめながら私たちの方へ。
そして、「あなたたち!! 今日の午前中、福山さんが永平寺に
行ってたらしいわよ!!」って・・・。

私、その瞬間、席を立ちあがって、
「えぇ~!!」って叫んでいました(笑)
だってねぇ、今朝、ホテル出発ギリギリまで、東尋坊に行くか
永平寺に行くかでめちゃくちゃ悩んだんだもん。
そして、永平寺は諦めて、東尋坊に来たっていうのに~。
やっぱり永平寺に行っておけば良かったぁ~と、めっちゃ後悔。

で、瞬時に「これから永平寺に行く!!」と決断する私・・・(^^;
そして、バスの時刻表とにらめっこ。

東尋坊13:42発のバスに乗れば、永平寺門前に15:16着。
1時間ほど見て、16:20発のバスに乗れば、福井駅東口16:48着。
あ、でも、これじゃ16:30発の小松空港行きのバスに乗れないな・・・。
バスじゃなくて、JRで小松まで行けば何とかなるかな、なんて一人真剣に
考えていたら、ご一緒していたおふたりも永平寺に行きたくなったようで、
結局、3人でタクシーで行くことになったのでした。

で、タクシーを呼んでもらったのだけど、なかなか来てくれなくて。
そして、私がJR芦原温泉駅のコインロッカーに荷物を預けていたから、
それを引き取るために駅に寄ってもらったり、なんだかんだあって、
結局、永平寺に到着したのは、14:50頃。

それでも、バスで行くより25分くらい早く着いたけれど、
お値段を考えたら、なんだかバスでも変わらなかったかもと思ってしまう
ケチな私・・・(^^;
バスはフリー券を購入していたから、復路の分を損しちゃったし~。
ま、バスを利用してても定刻どおりに到着できていたかは分からない訳だし、
余計なことは考えないほうが良いですね(笑)

そうやって、無事に永平寺には辿り着けたのだけど、
ランチ中に突然、永平寺の話が湧いてきて、そっちに夢中になったおかげで、
東尋坊タワーに上がるのを忘れちゃいました。
そしたら、ましゃ、3日前に来たときに、東尋坊タワーにのぼってた!!
写真まで撮ってた!!
この日の夕方に、ましゃのモバイルサイトにアップされた東尋坊タワーでの
ましゃの写真を見て、愕然とする私だったのでした・・・。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

運命の悪戯ですね(;´∀`)ゝ
by デルフィー (2015-03-04 08:09) 

あずき

いろいろと「あらあら」でしたね^^;

東尋坊セット、美味しそうですね(^^♪☆
by あずき (2015-03-05 00:07) 

サバーチカ

☆東尋坊にタワーがあったとは!!
福山さんにもう少しで出会えなくて残念でしたね・・・
ソースかつ丼おいしそう~

by サバーチカ (2015-03-05 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~