SSブログ

8. 福井 永平寺 その1 [2015 福井]

2015年1月24日(土)~1月26日(月) 福井旅行記

サンドーム福井で行なわれる「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に
参加するため、福井へ行ってきました^^ の続き。

1月26日(月)
急遽タクシーで、東尋坊から永平寺へ。
永平寺に来たからって、当然ましゃに会えるわけではないのだけど、
なんだか行かないと気が済まなくなってしまったんですよね~。

IMG_6034-3.jpg
14:50、永平寺に到着。
永平寺って書かれてあるのを見るだけで、ちょっぴり感動。
ましゃ情報がなくても、元々訪れてみたいと思っていた場所だったから。

IMG_6039-3.jpg
日本曹洞第一道場 吉祥山永平寺。

IMG_6032-3.jpg
正門。
左右の柱には、「杓底一残水」「汲流千億人」という句が掘られています。
一杓の水でも川へ流れることによって多くの人が恩恵に預かるという意味で、
物の生命を大切にする、無駄にしないということを表しているのだとか。

IMG_6113-3.jpg
苔生した石垣に白い雪、とてもステキです。

IMG_6041-3.jpg
参道をまっすぐ進みます。
マイナスイオンたっぷりな感じでした。

IMG_6043-3.jpg
永平寺全景図。

IMG_6111-3.jpg
ここが参拝者入り口。 参拝は大人500円。
中に入ったら自動券売機が並んでいて、ちょっとビックリ。
でも、それだけたくさんの方がお参りに来られるということですよね。

IMG_0500-c.jpg
福井県吉田郡永平寺町
大本山 永平寺(えいへいじ)

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

雪化粧がまた良い感じですね(*'ω'*)
by デルフィー (2015-03-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~