SSブログ

9. 福井 永平寺 その2 [2015 福井]

2015年1月24日(土)~1月26日(月) 福井旅行記

サンドーム福井で行なわれる「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に
参加するため、福井へ行ってきました^^ の続き。

1月26日(月)
永平寺の参拝者入り口である通用門階段付近にいらした案内係と
思われる男性が私たちに声を掛けて下さったので、失礼かなって
思いながらも、たずねてみました。
「今日、福山雅治さんが来られたって聞いたのですが・・・。」
でも「私は分からないなぁ。中に入って聞いてみて。」というお返事。

中に入ると、参拝チケット券売機のそばにいらした案内係の方3名が
声を掛けてくださったので、またたずねてみたら、
「金曜日から(福山さんが)来る来るって言われてはいたんだけどね。」
「午前中は参拝の方がとにかく多くて、私たちは気付かなかったのよ。」
などと色々お話してくださいました^^
「中に入ったら、僧侶に聞いてみてよ。」って言われたのですが、
さすがにそれは失礼すぎるなぁと思って出来ませんでした・・・(^^;

IMG_6045-3.jpg
靴を脱ぎスリッパに履き替えて中に入ると、大きな境内案内図のある
お部屋で、参拝のポイントや注意点について説明があります。
とっても広い境内なので、ここでの説明がとっても役に立ちました。
この後の参拝は順路に従って自分のペースで行なうことができます。

IMG_6049-3.jpg
傘松閣(さんしょうかく) 絵天井の大広間。
156畳敷きの大広間。
天井には昭和5年(1930年)建築当時の絵がはめ込まれています。

IMG_6048-3.jpg
天井絵は、昭和5年建築当時の著名な画家144名による230枚の
花や鳥を中心に描かれた色彩画とのこと。

IMG_6053-3.jpg
永平寺 貫首 福山諦法禅師。
もちろん「福山」という文字に反応してしまいました・・・(^^;

IMG_6055-3.jpg
建物と建物をつなぐ廊下。
本来なら廊下を歩きながら外の景色を楽しんだり出来るようだけど、
冬場はずっとなのかな、雪対策のためにほぼ全部塞がれていました。

IMG_6056-3.jpg
修行の根本となる堂、僧堂。
雲堂、坐禅堂とも呼ばれ、坐禅・食事・就寝を行なう場所とのこと。

IMG_6057-3.jpg
山門から法堂への回廊。

IMG_6107-3.jpg
杏ちゃん出演の北陸新幹線のCMやポスター、
永平寺でも撮影されたのだそうです。

IMG_6073-3.jpg
いちばん奥、七堂伽藍の最も高いところにある法堂(はっとう)。
禅師様の説法の道場で、一般の寺院でいう本堂にあたるとのこと。

IMG_6061-3.jpg
法堂から眺める景色が素敵と聞いていたけれど、あちこち塞がれて
いるので、窓の隙間からのぞいてみたけど、この程度。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

ほぉ~見応えがありそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2015-03-06 09:21) 

サバーチカ

☆雪対策で外界遮断してるのはありがたいですね~
貫首も福山さんとは!!


by サバーチカ (2015-03-06 22:20) 

あずき

絵天井すごいですね!
廊下も回廊も全て趣があって
さすが歴史あるお寺ですね^^☆
by あずき (2015-03-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~