SSブログ

94. ナリカラ要塞~ハマム [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月9日(土)
ロープウェイでナリカラ要塞に上がり、トビリシの街の景色を眺め、
聖ニコロズ教会を楽しみ、さらにもっと色々見たかったのだけど、
雨が激しくなってきたので、少し早めに移動することにしました。

IMG_0309-5.jpg
ナリカラ要塞、街と反対側は崖のようです・・・(^^;

IMG_0312-5.jpg
この門から要塞の外に出ます。

IMG_9955-4.jpg
要塞への門があるのは、いちばん左端の四角いところ。
昨日写真を載せた最も高い場所の金色の十字架があるのは、
いちばん右端の円柱っぽいところ。
こうやって改めて確認すると、よくもまぁ雨の中、
あんなところまで上っていったなぁと思います・・・(^^;

行きはロープウェイを利用したけれど、帰りは歩いて下りました。
歩きながら撮影したい場所がけっこうあったのだけど、
なかなか急な下り坂、雨のおかげで滑って転んでしまいそうで、
写真撮影は、あきらめざるを得ませんでした。

IMG_0313-5.jpg
唯一撮影していた写真。
もうだいぶ下の方まで降りて来ているけれど・・・(^^;

IMG_0314-5.jpg
滑らないように転ばないように、ゆっくり慎重に歩いて、
ナリカラ要塞から地上まで、10分くらいでした。

IMG_0315-5.jpg
少し早めに下りて来たので、集合時間までまだ余裕があり、
硫黄温泉ハマムのあたりをウロウロ^^

IMG_0317-5.jpg
こうやって見ていると、内部がとても気になります。
少しだけでも見せてもらえないかぁと思い、ハマムの入り口まで
行ってみたけれど、そんな雰囲気ではなかった・・・(^^;

IMG_0212-5.jpg
このあたりのホテルに宿泊だったら良かったのになぁ~。

IMG_0319-5.jpg
集合場所の公園。
ここからバスに乗り込み、空港へ向かいました。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

デルフィー

ハマム、ファンタジーの世界のような不思議な感じですね~
by デルフィー (2015-11-12 07:54) 

とまと

ハマム、面白いですね
by とまと (2015-11-12 08:29) 

ヨッシーパパ

硫黄温泉ハマムはどんな構造なのか気になりますね。
by ヨッシーパパ (2015-11-12 18:23) 

あずき

ハマムって面白い形ですね(^^♪
中が見たい気持ちすご~~くわかります!
私も覗いてみたいです^^
by あずき (2015-11-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~