SSブログ

40. 青森 八甲田丸 車両甲板 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月21日(月・祝)
最上階4Fのブリッジを見学した後は、順路どおりエレベーターで
船の1Fへ降り、車両甲板の見学。

IMG_8394-5.jpg
車両甲板は、鉄道車両を輸送するためのスペース。
運航当時はレールが4線あり、48両もの貨車を積むことが
出来たとのこと。

IMG_8392-5.jpg
船尾扉のところまでピッタリ線路が引かれています。

IMG_8373-5.jpg
貨物列車の車掌が乗務するための車掌専用車「ヨ6000」。

IMG_8376-5.jpg
国鉄が所有した郵便車の最終型「スユニ50」。

IMG_8396-5.jpg
ディーゼル機関車「DD16」。

IMG_8399-5.jpg
いったん地下1Fへ降りて、エンジンルーム(機関室)の見学。

IMG_8402-5.jpg
統括制御室。

IMG_8404-5.jpg
水密扉の先は発電機室。

IMG_8411-5.jpg
再び1Fに上がって来て、車両甲板。
左側の列車は、国鉄動力近代化の中心となった特急用の
ディーゼルカー「キハ82」。

IMG_8419-5.jpg
これで、青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」の見学は終了。
階段を上り、2Fにある乗降船口へ向かいました。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

デルフィー

車両を運んでたんですね~
by デルフィー (2016-06-20 07:25) 

とまと

48両も積めるんですね~
これで北海道に運んでいたんでしょうかね。
by とまと (2016-06-20 08:18) 

ヨッシーパパ

ここは見なかったですね、
凄いなぁ〜。
by ヨッシーパパ (2016-06-20 18:19) 

サバーチカ

☆このエリアはワクワクしますね~
初めての拝見です!
by サバーチカ (2016-06-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~