SSブログ

6. 長崎 山王神社 片足鳥居 [2016 長崎]

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 長崎旅行記

7月31日(日)
グレープナッツさんで美味しいランチをいただいた後は、山王神社へ。

IMG_5669-5.jpg
一本柱になった山王神社の鳥居。
元々鳥居は4基あり、原爆で「一の鳥居」と「二の鳥居」を残して倒壊。
この片足鳥居は「二の鳥居」で、爆心地から遠い片方の柱だけが残って、
現在のような姿になったとのこと。
地元の方々は「片足鳥居」と呼んでいるようです。

IMG_5672-5.jpg
階段を上った先に、倒壊した方の柱が置かれてあります。

IMG_5676-5.jpg
山王神社の被爆クスノキ。
今では緑の葉でいっぱいだけど、原子爆弾の爆風により幹に大きな
き裂が生じ、枝葉が吹き飛ばされて丸裸になり、熱線によって木肌
を焼かれ、一時は枯死寸前になっていたとのこと。

IMG_5678-5.jpg
階段の下にいる狛犬くん。

IMG_5679-5.jpg
その相方の狛犬くん、凛々しいお顔です^^

IMG_5681-5.jpg
被爆クスノキに造られた階段。

IMG_5686-5.jpg
階段の上、地面から3mのところにある空洞。

IMG_5685-5.jpg
のぞき込むと、小石がたくさん。
原子爆弾の爆風によって舞い上がった石だろうとのこと。

IMG_5690-5.jpg
治療の跡が痛々しいけれど、眺めていると元気がもらえます^^
そういえば、今年の長崎の原爆の日の後、弱ってきた幹への負担を
軽減するために、枝の約3割を間引いて再び治療も行うとのこと、
ネットニュースで読みました。
ましゃが開設している「クスノキ募金」もお役に立てるようです。

IMG_5683-5.jpg
被爆クスノキの根元にいる狛犬くん。

IMG_5684-5.jpg
その相方の狛犬くん、よく見ると愛らしいお顔です^^

IMG_5692-5.jpg
この日、境内では、ましゃの曲「クスノキ」が流れていました。

IMG_5695-5.jpg
お参りし、御朱印をいただきました。
山王神社は、これまでにも何度もお参りに来ているのだけど、
いつも誰もいらっしゃらなくて、御朱印をいただけずにいたんです。
やっといただくことが出来て、ホッとしました^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

当時のまま残ってるんですね。
被爆クスノキ、不思議なパワーを感じますね。
by デルフィー (2016-08-27 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~