SSブログ

8. 長崎 弁天白浜~夕陽が丘そとめ [2016 長崎]

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 長崎旅行記

8月1日(月)
朝7時起床、前日に続き、ホテルでガッツリの朝食をいただいて、
9時すぎにチェックアウト。
そして、ましゃ友さんたちとの待ち合わせ場所へ移動。
この日も、長崎のましゃ友さんが出してくれた車で観光です^^

IMG_5747-5.jpg
長崎市の中心部から車で走ること約30分、最初の写真ストップ。
「弁天白浜」バス停付近からの眺め~♪
白浜海水浴場。白い砂浜と青い海、めっちゃキレイです^^

IMG_5750-5.jpg
さらに車で30分ほど走って、2回目の写真ストップ。
「ようこそ外海へ」の看板が出ている辺り。
ここからの眺めも素晴らしい~♪
右下に写っているお庭みたいなところ、何だろうって思っていたら、

IMG_5759-5.jpg
ヤギさんがいました^^
ちょうどゴハンの時間だったようで、牛さん柄のヤギさんは
先にもらってお食事中。
白ヤギさんは待機中で、ちょっとだけカメラ目線~♪

IMG_5771-5.jpg
ヤギさんのところから、さらに車で約15分。
道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩。
ここからの眺めもステキです~♪
左端の建物は、遠藤周作文学館。
遠くに、私が以前からずっと行きたいと思っている池島も見えます^^
写真の右端、緑の木々から先に広がっているのは、

IMG_5769-5.jpg
こんな景色~♪
右寄り中央にあるのは、世界遺産候補の出津教会堂。
左の方には石積も見えます^^

IMG_5766-5.jpg
興味深い看板「長崎市外海の石積集落」。
じっくり読みたかったので、ましゃ友さんたちには先に道の駅の
お店へ行ってもらいました・・・(^^;
う~ん、しかし、見て周りたい場所がいっぱいだわ~。

IMG_5798-5.jpg
道の駅の特産品の中で、最も気になった「ド・ロさま そうめん」。
明治12年(1879年)、出津の里に赴任したフランス人の宣教師
ド・ロ神父は、村人たちの暮らしがあまりにも貧しいことに驚き、
生活を向上させ自立する力を身につけさせようと、布教活動のかたわら
授産所や救助院を設け、故国から小麦粉を取り寄せ、私財を投じて
パンやマカロニ、ソーメン作りなどの技術を教えたのだそうです。
是非食べてみたかったんだけど、ここで買うと重いからなぁと思い、
東京に帰って来てから、日本橋長崎館で買いました・・・(^^;

IMG_5797-5.jpg
伊木力みかんジェラート 248円。
長崎県諫早産の伊木力みかんの中でも糖度12度以上のみかんを
材料にしているのだそうです。
温州みかん、きよみ、甘夏の3種類があって、きよみにしました~♪
味が濃いのにサッパリしてて、美味しかった^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

あずき

綺麗な景色ですね♪(#^.^#)
お友達が車出してくれたお蔭ですね(^^♪

後ろのヤギさん、牛さんかと思ったら
牛柄のヤギさんだったんですね^^
by あずき (2016-08-29 01:37) 

デルフィー

キレイな海~♪
ヤギさんカメラ目線ですね( ̄m ̄*)
自分も後ろのヤギさんは牛かと思いましたw
by デルフィー (2016-08-29 07:27) 

ヨッシーパパ

天気も良くて、穏やかな海が綺麗です。
日本じゃないみたい。
by ヨッシーパパ (2016-08-29 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~