SSブログ

63. 北京 天安門広場 [2016 ギリシャ・北京]

2016年4月27日(水)~5月5日(木・祝) ギリシャ旅行記

5月5日(木・祝)
朝9:15、定刻どおり北京空港に到着。
これまでに、香港やマカオには旅したことがあったけれど、
中国本土は未踏だったので、乗継時間が6時間以上となるようにし、
それを利用して、ちょこっとだけ北京観光をしました^^

IMG_1891-6.jpg
北京地下鉄・機場線、北京首都空港 第3ターミナル駅。
とても広くて、キレイでした~♪

IMG_1890-6.jpg
切符は窓口で購入 25元(≒479円)。
エアポート・エクスプレスと呼ばれているけれど速度は遅いです。
T3→T2→三元橋駅→東直門駅→T3→T2
という順に停まるので、ターミナル3から東直門駅へは約35分だけど、
東直門駅からターミナル3へは約20分です。

東直門駅で地下鉄2号線に乗り換え、
さらに建国門駅で1号線に乗り換えて、天安門東駅で下車。
東直門~天安門東 4元(≒76円)

天安門東駅から天安門広場へ向かう道路上には検問所があって、
身分証のチェックと荷物のセキュリティ検査があります。
駅を出たところからすごい人で、大行列になっていて驚いたけれど、
待ち時間は10分くらいでした。
パスポートを見せて、荷物をX線検査に通すだけで終了~。

IMG_1896-6.jpg
天安門広場のお隣にある中国国家博物館。

IMG_1901-6.jpg
天安門広場。

IMG_1921-6.jpg
国旗掲揚台。
護衛の方が立っておられます。

IMG_1903-6.jpg
天安門と城楼。

IMG_1915-6.jpg
明朝1417年の創設当時は「承天門」という名前だったけれど、
その後、清朝1651年に「天安門」に改名。
清朝滅亡後は、寂れた状態がしばらく続いていたようだけど、
中華人民共和国が建国された1949年に毛沢東の肖像画が掛けられ、
中国共産党のシンボルになったとのこと。

IMG_1951-6.jpg
人民英雄記念碑。

IMG_1956-6.jpg
毛主席紀念堂。
中国建国の父「毛沢東」が眠っている廟。
内部は見学できるようで、すごい行列が出来ていました。
私は時間も興味もないので入りませんでしたが・・・(^^;

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

ターミナル駅、綺麗ですね~
天安門広場、やっぱり広いですね~
by デルフィー (2016-10-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~