SSブログ

64. 北京 正陽門と箭楼 [2016 ギリシャ・北京]

2016年4月27日(水)~5月5日(木・祝) ギリシャ旅行記

5月5日(木・祝)
天安門広場を楽しんだ後は、毛主席紀念堂の横を通り、正陽門へ。

IMG_1968-6.jpg
天安門広場の南側にある「正陽門(前門)」。

IMG_1975-6.jpg
門をくぐったところにある方位盤。
なんだか御利益がありそうなのでパチリしました^^

IMG_1979-6.jpg
道路を渡って対岸からパチリ。
正陽門は、北京城の第二の城門だったとのこと。

IMG_2049-6.jpg
登楼できるようだけど、時間がないので、外から眺めただけ・・・。

IMG_1984-6.jpg
正陽門の南側にある「箭楼」の内側。

IMG_1992-6.jpg
武器弾薬の倉庫である「箭楼」。
敵兵を狙い撃ちするために、射撃用の箭窓がたくさんあります。

IMG_2046-6.jpg
箭楼の前にある通りを渡り、前門大街にやってきました~♪

IMG_1997-6.jpg
前門大街には路面電車が走っているので、道に線路。
6柱5粱の五牌楼は、北京オリンピックの再開発で再建されたのだそう。

IMG_2035-6.jpg
前門大街側から、五牌楼と箭楼。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~