SSブログ

67. 北京~羽田 NH962 機内食 [2016 ギリシャ・北京]

2016年4月27日(水)~5月5日(木・祝) ギリシャ旅行記

5月5日(木・祝)
乗り継ぎ時間6時間20分を利用しての北京観光終了。
北京首都空港から天安門広場まで、移動だけで約1時間かかるので、
観光できたのは実質1時間30分だけだったけれど、
思っていた以上に楽しむことが出来ました^^

IMG_2052-6.jpg
地下鉄を乗り継いで、北京首都空港に戻って来ました。
飛行機離陸のピッタリ2時間前。

IMG_2055-6.jpg
北京首都空港、とっても広い~。
航空券はアテネのカウンターで、アテネ~ウィーン~北京~羽田を
まとめて発券してもらっていたので、そのまま保安検査に向かえば
良かったのだけど、広すぎてどこへ行ったら良いのか分からず、
結局、ANAのカウンターまで行っちゃいました・・・(^^;
そんなアホな私に、日本語が話せる中国人スタッフがとても丁寧に
教えてくださり、おかげでラウンジの場所も分かりました。

IMG_2062-6.jpg
北京首都空港、空港内に中国らしいものがあちこちにあります。

IMG_2064-6.jpg
エアーチャイナのファーストクラス・ラウンジ。
座席は、ANAのビジネスクラス(しかも特典航空券)だけど、
ラウンジはここを利用するようにって言われたんですよね~。
スターアライアンス・ゴールド(SFC)だから?

IMG_2061-6.jpg
ラウンジには、私の大好きな海老蒸し餃子がありました^^
そして、カットフルーツも~♪

IMG_2065-6.jpg
北京空港15:35発→羽田空港20:00着
ANA NH962便。
ビジネスクラスはガラガラで、窓側に数人が座っている程度。
おかげで静かだったので、居心地がとても良かった~。
機内では眠ろうと思っていたのだけど、
映画「杉原千畝」があったので、観ちゃいました・・・(^^;

IMG_2068-6.jpg
NH962便、ビジネスクラス機内食。
2種類から海鮮をチョイス~♪
さすがANA、安心のお味でした^^

定刻より15分早く、19:45に羽田空港に到着。
だったのだけど、スーツケースがビニール紐を十字にかけられた状態で
荷物レーンから流れて来た・・・。
で、ANAのカウンターで、これはどういうことなのか問い合わせたり
していたら、時間がかかってしまい、早く到着した意味なし。

私のスーツケース、北京で開けられていました。
ポータブル充電器をスーツケースに入れていたのが理由で、
しっかり没収されていた・・・。
どうも、機内持ち込みの手荷物にしなければいけなかったみたい。
今までずっとスーツケースに入れていても大丈夫だったのに~!!

ANAのスタッフさん曰く、
「最近の中国は厳しい。特に天津の爆発事故以来。」とのことでした。
ポータブル充電器、5千円くらいしたんだけどなぁ~。
ま、安全のためだから、仕方がないですね・・・。

その後、夏休みの旅のときは、チェックイン手続きの際に、
スーツケースに予備バッテリーなどを入れていないか聞かれたので、
私みたいな人が多くて、注意を促すようにしたのかもしれないです。

==== ギリシャ&北京 旅行記 完 ====

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

ホント広いですね~
海老蒸し餃子美味しそう♪
あらら没収されちゃいましたか;;
気を付けないとですね(´・ω・`)
by デルフィー (2016-10-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~