SSブログ

1. 大阪・池田 駅前~栄町商店街 [2016 大阪]

2016年10月8日(土)~10月10日(月・祝) 大阪旅行記

ましゃ主演の映画「SCOOP!」の大阪舞台挨拶に参加するため、
急遽、大阪に行ってきました^^

映画「SCOOP!」が公開された翌週末の3連休、
きっと何かあるだろうなぁと思って、予定を空けてはいたけれど、
まさか大阪での舞台挨拶とは~。
しかも、「大阪行きます!」と発表されたのは10月4日(火)で、
舞台挨拶のチケット先着販売は、10月5日(水)の24時から。

で、舞台挨拶チケットがGET出来てから、大阪行きを決定したので、
往路は飛行機、復路は新幹線となってしまいました。
3連休だし、予約しようとしたのが出発の2日前だったので、
いい時間帯の飛行機は、ほとんどが満席になっていたんですよね~。
ましゃ、もっと早く発表してよ~!!(笑)

10月8日(土)
朝4:30起床、5:10に家を出発し、6時に羽田空港に到着。
空港に着いてお土産を買っていたら、ラウンジに寄る時間がなくなった。
羽田空港6:30発→伊丹空港7:35着 JAL101便
特割1で、13,590円でした。
予約するのが遅くて、2千円くらい損している気分・・・(^^;
そして座席は、最後尾から数列目の4人並びの真ん中だった。
こんな後ろの方の席に座ったのって、いつ以来だろう~。
伊丹空港に到着し、飛行機から降りるのに10分くらい掛かったよ。

飛行機で伊丹空港に到着したら、ほぼいつも向かうのは池田市~♪
そう! ウォンバットのいる五月山動物園です!!

IMG_6678-6.jpg
モノレールと阪急線を乗り継いで、池田駅に到着したのは8:20。
五月山動物園のオープンは9:15で、1時間近くあったので、
池田駅前のガストで朝食です^^
コーンたっぷりピザトースト、日替わりスープとドリンクバー付き。
430円。
お腹を満たし、少しゆっくりしてから、五月山動物園へGO~♪

IMG_6783-6.jpg
池田駅前に貼られていたポスター。
インスタントラーメン発祥の地「池田」。
ひよこちゃん、池田市の観光大使だったんだね~♪

IMG_6681-6.jpg
池田市のゆるキャラ「ふくまる」くんの家。
昨年8月に来たときは、朝9時前で気温33℃だったけれど、
この日、10月9日の朝9時前は24℃。
24℃でも、なかなか蒸し暑い日でした・・・。

IMG_6686-6.jpg
五月山動物園へは、栄町商店街を抜けて行きます。
この商店街、あちこちにウォンバットが描かれたりしていて、
歩いているだけでも楽しいところなんです^^

IMG_6684-6.jpg
ベンチに、ウォンバット~♪

IMG_6688-6.jpg
郵便ポストの上にも、ウォンバット~♪
何度も来ていて、何度も見ているのに、
ついつい撮影しちゃいます・・・(^^;

IMG_6691-6.jpg
栄町商店街を抜けたところにある「稲束(いなつか)家住宅」。
元禄年間(1688~1703年)は問屋を、
その後は酒造業などを営んだという商家なのだそう。
この歴史を感じる建物は、1700年代中頃の建築とのこと。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

ウォンバット、可愛いから撮りたくなっちゃいますね(≧艸≦*)
by デルフィー (2016-10-25 07:42) 

とまと

ウォンバットかわいいですね~
by とまと (2016-10-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~