SSブログ

2. 上海 老西門 古玩茶城 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月3日(木・祝)
上海(虹橋)空港に到着し、地下鉄10号線で移動。
南京東路にあるホテルにチェックインし、スーツケースを置いたら、
早速、お出かけです。

まずは、上海ましゃるく~♪
2012年、ましゃが上海テレビ祭と上海映画祭に参加するために
訪中したときに、立ち寄ったお店などを見て回りました。

IMG_7274-6.jpg
老西門駅からすぐのところにある「老西門古玩茶城」。

IMG_7213-6.jpg
ましゃ、証拠写真。( BROS.TV より)

老西門古玩茶城、
お茶屋さんがたくさん入っているショッピングセンターのような
ところなので、店名が分からない状態で、
ましゃが訪れたお店を探せるかなぁと、少し心配だったのですが、
茶城内に入って、あっという間に見つかりました・・・(^^;

IMG_7284-6.jpg
松林茶園さん。

IMG_7223-6.jpg
うんうん、棚の感じとか変わってない~♪
左端に写っている向かいのお店の看板「茂」という字を
目印に探したら、すぐに見つかりました^^
お店を一軒一軒のぞいて探すようなことをしたら、
いちいち勧誘されて、時間が掛かりますよ~。

IMG_7292-6.jpg
ましゃが訪れてから4年以上経っているけれど、
お向かいの「茂」の看板、変わらずにありました^^

IMG_7219-6.jpg
ましゃが飲んでいるのは、MILK TEA。
ウーロン茶なんだけど、ミルクの香りと味がするんです。
「香りがミルキー」「味もちょっとミルキーが入ってる~」
って言いながら飲んでいたましゃ。

IMG_7289-6.jpg
お店の方のお話だと、「MILK TEA」という茶葉があって、
ましゃ、とっても喜んでいたみたいです^^

IMG_8984-6.jpg
ましゃが飲んで、そしてお土産にも購入したという
金萱烏龍(MILK TEA)、もちろん私もお買い上げ~♪
4年以上経っているので、ましゃが購入したときの
ピンク色の缶は、もう取り扱いがないとのことでした。

あ、上の上の写真、MILK TEAが残りわずかしかないのは、
私がたくさん買い込んだ後だから・・・(^^;

IMG_7226-6.jpg
ましゃが座っているのって、

IMG_7300-6.jpg
この辺りかなぁ~♪
テーブルが変わったような気もするけれど・・・。

IMG_7294-6.jpg
でも、4年以上経っているにも関わらず、ましゃが訪れたときと
ほぼ同じ状態の店内を見られたのは嬉しかった~♪

BROS.TVに登場している女性は、このお店のオーナーさんみたい。
中国語どころか英語すら片言しか話せない私、
何かきっかけになればと思い、BROS.TVの画像をプリントして
持って行っていたのだけど、それを見せたら、オーナーさん、
とっても喜んでくれて、ましゃが訪れたときのことなど、
色々と話してくださいました~♪
中国語と英語と日本語の混在会話でしたけどね・・・(^^;

オーナーさん、ましゃが有名人とは知らなかったようで、
後からTVに出ているのを見て「えぇ~!!」ってビックリだった
って笑っておられました^^

帰り際、「また上海に来ることがあれば寄ってくださいね。」
って言ってくれたけど、次回はいつだろ?、来年かなぁ~。
ましゃ、来年は、中国でライヴやるんだよね??
映画「追捕」の中国本土での公開が来年2月だから、
それに合わせて、上海あたりで、コンサート開催するよね?
勝手に決めつけて参加する気満々の私です・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

ましゃが飲んだお茶GETですね♪
by デルフィー (2017-02-22 08:00) 

naonao

福山さんが訪れたお店で、実際に福山さんが飲んで
お土産にも購入したMILK TEAを購入し
当時のことをお店の人に聞けて
いい旅の思い出になりましたね(o≧∇≦)o
体調の件、お心使いをありがとうございます。
by naonao (2017-02-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~