SSブログ

17. 蘇州 古典庭園「拙政園」 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月5日(土)
平江歴史街区を楽しんだ後は、そのまま歩いて「拙政園」へ。
拙政園は、蘇州4大名園のひとつで、なかでも最大規模とのこと。

IMG_7868-6.jpg
人気の場所のようで、チケット買うのに、けっこう並びました。
入場料70元(≒1,245円)
11月なので少しお安くなっていたけれど(繁忙期は90元)、
それでもなかなかのお値段です。

IMG_7877-6.jpg
チケットを見せて、ここから庭園へ入ります。

IMG_7882-6.jpg
世界遺産のプレート。
蘇州は、物資の集散地として繁栄し、宋代以降、退任した役人らに
よって贅沢な庭園が築かれたようです。
そんな庭園は60ヶ所ほど現存しているけれど、このうち9ヶ所が
蘇州古典園林として世界遺産に登録されているとのこと。

IMG_7886-6.jpg
この広さ、スゴイです。

IMG_7897-6.jpg
園内はどこを見ても観光客でいっぱい。
そして中国人は、どこにでも座る・・・(^^;

IMG_7903-6.jpg
ガラスの模様や家具など、華美すぎずステキです~♪

IMG_7904-6.jpg
のんびり眺めたくなる景色だけれど、こんなに混雑してちゃね~。

IMG_7910-6.jpg
風景も良いけれど、建物もいい感じです。

IMG_7922-6.jpg
橋が池に映っていて美しい。
もっと引いて撮影すべきだった・・・。

IMG_7926-6.jpg
奇岩「太湖石(たいこせき)」。

IMG_7930-6.jpg
窓の感じが好みだったので、パチリ~♪

IMG_7935-6.jpg
地面の模様も凝っています。

IMG_7957-6.jpg
素晴らしい庭園だったけれど、どうせなら混雑していないときに
楽しみたかったかな・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

中華な建物や調度品が素敵ですね~♪
by デルフィー (2017-03-08 08:19) 

naonao

建物・家具など風情があって
地面も模様が凝っていていい感じですねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2017-03-08 11:51) 

ヨッシーパパ

さすが、世界遺産の庭園ですね。
大変混雑していますね。
by ヨッシーパパ (2017-03-08 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~