SSブログ

18. 蘇州 太湖石の庭園「獅子林」 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月5日(土)
「拙政園」を楽しんだ後は、「獅子林」へ行きました。
獅子林も蘇州4大名園のひとつで、世界遺産に登録されています。

IMG_8037-6.jpg
拙政園から歩いて10分くらい、獅子林に到着。
入場料は、11月は少しお安くなって、30元(≒533円)。

IMG_8040-6.jpg
入場してすぐのところにある「門庁」という建物。

IMG_8044-6.jpg
庭園に出るまでに、幾つかの建物を抜けていきます。
こちらは「大庁」の客間。
右下の獅子くん、いいお顔してる^^

IMG_8057-6.jpg
宴会などが行われたという「燕誉堂」。

IMG_8059-6.jpg
扉の色鮮やかさ、そして彫刻が美しい~♪

IMG_8067-6.jpg
9頭の獅子が隠れているという太湖石「九獅峰」。

IMG_8094-6.jpg
獅子林独特の太湖石の庭園。
太湖石は、かつて富豪たちが競って庭園に飾ったという石。

IMG_8146-6.jpg
太湖石は、蘇州西部にある太湖から産出する白い岩で、
水の浸食によって、こんな複雑な形の奇岩になるようです。

IMG_8160-6.jpg
色々な形の太湖石があるけれど、どれもいい感じ。
庭がある家を持っていたら、飾りたいかも~♪

IMG_8166-6.jpg
画になる眺めです^^

IMG_8131-6.jpg
お花のような形の洞門。
洞門は、円形か四角形かと思っていたけれど、
こんな形のものもあるのですね~♪

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

太湖石、自然に出来た形なんですね、面白い~
by デルフィー (2017-03-09 07:37) 

naonao

色々な形の太湖石がありますね(^○^)
9頭の獅子が隠れている太湖石面白いですね。
イッテQは、ふなちゃんと宮川さんのコンビは
なかなかよかったですね(゜∇^d)!!
ふなっしーは、ご当地キャラなのにガチャピン並みに
体を張るロケが多かったのでヒヤヒヤでした。


by naonao (2017-03-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~