SSブログ

19. 蘇州 西環路駅~寒山寺 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月5日(土)
獅子林を楽しんだ後は、歩いて地下鉄・臨頓路駅へ。
そして、地下鉄1号線に乗り、西環路駅へ移動。
西環路駅からは、歩いて「寒山寺」へ行きました。

IMG_8174-6.jpg
西環路駅で降りて、水路脇の道を進みます。
地図を見る限りでは、寒山寺までの距離は2km弱くらい。

IMG_8177-6.jpg
15分ほど歩いたら、寒山寺への門がありました。
あともう少しで到着と分かったら、ホッとした気持ちに~。

IMG_8175-6.jpg
で、門の横にあった小さなお店でアイスクリームを購入。
いつものことだけど観光を優先しちゃって、お昼抜き・・・。
15時を過ぎていたけれど、不思議と空腹感はありませんでした。
でも、歩いて汗をかいたので冷たいもの~♪
チョコの中にフルーツ味のアイスが入っていて、美味しかった。
3元(≒53円)

IMG_8179-6.jpg
ここの運河も風情があって、いい感じ~♪

IMG_8187-6.jpg
西環路駅から歩くこと約20分、寒山寺に到着。
入場料 20元(≒355円)。
寒山寺の入り口前、何だかおっちゃん率が高いような・・・(^^;

IMG_8188-6.jpg
大きな太湖石と、その後ろには大きな鐘。

IMG_8196-6.jpg
五重の塔「普明寶塔」。
2階まで上がれるようになっています。
後ほど、もちろん上がりました^^

IMG_8207-6.jpg
主殿「法堂」。

IMG_8209-6.jpg
御利益ありそうなお顔をされています^^

IMG_8254-6.jpg
手前は寒拾殿の屋根、奥は普明寶塔のてっぺんにある法輪。

IMG_8257-6.jpg
唐代の僧侶「寒山」と「拾得」をお祀りした「寒拾殿」。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

アイス、美味しそうですね~♪
入り口前、ホントおっちゃんが多いですねw
by デルフィー (2017-03-10 08:09) 

naonao

つい観光をしているとお昼を食べるのを
忘れてしまいますね
アイス安くて美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ふなっしーの八つ橋夕子は、パッケージが可愛すぎるし
人気があって完売になったみたいです。
by naonao (2017-03-10 08:42) 

ヨッシーパパ

実に、中国の仏像は、色鮮やかですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~