SSブログ

20. 蘇州 寒山寺 鐘楼 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月5日(土)
寒山寺の続き。

IMG_8249-6.jpg
除夜に108の鐘の音を響かせる鐘楼。
普段は1回5元で鐘をつけるらしいのだけど、やらず・・・(^^;
でも、聞こえてくる鐘の音は、とても心地良い音でした。

IMG_8263-6.jpg
正殿「大雄寶殿」。

IMG_8262-6.jpg
この辺り、好みの気になるものがいっぱい。
ミニチュアの置き物が欲しい^^

IMG_8266-6.jpg
独特のお顔が気になって、パチリ~。

IMG_8276-6.jpg
除夜の鐘で知られる寒山寺、あちこちに鐘がありました。
お護りしている獅子くんもいい感じ~♪

IMG_8277-6.jpg
地面には、美しい彫刻。

IMG_8279-6.jpg
大鐘が置かれてある梵音閣。

IMG_8283-6.jpg
中に入ると、想像以上に大きな鐘!!

IMG_8284-6.jpg
この大鐘もつかせてもらえるようだったけれど、
あまりの大きさに、2人がかりでも大変そうでした。

IMG_8286-6.jpg
梵音閣からの眺め~♪
正面に、五重の塔「普明寶塔」が見えます^^

IMG_8302-6.jpg
寒山寺のお参りを終えて外に出ると、こんな門。
こちらから入ってお参りするのが正解のようですね・・・(^^;

つづく

コメント(3) 

コメント 3

デルフィー

大鐘、ホント大きいですね~!
by デルフィー (2017-03-11 06:58) 

naonao

大鐘は、名前の通りに大きくて
寒山寺は、見どころが沢山ありますね(゜∇^d)!!
ミスドは、地元にはないものの
通院している病院の最寄り駅にあるので
通院時のランチは、ミスドになります。
ドーナツの他にも、麺類も美味しいです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2017-03-11 18:59) 

とまと

大鐘はすごい大きさですね^^
by とまと (2017-03-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~