SSブログ

23. ラマナイ遺跡 高い神殿 [2017 ベリーズ]

2017年4月29日(土)~5月7日(日) ベリーズ旅行記

5月3日(水・祝)
ラマナイ遺跡の続き。

IMG_2587-8.jpg
仮面の神殿の次にやって来たのは「高い神殿( High Temple )」。
ベリーズでは3番目の高さで、33mとのこと。

IMG_2618-8.jpg
紀元前100年ころ、雨の神チャークに捧げられた神殿。

IMG_2620-8.jpg
神殿の更新が行われたのは紀元後700年ころで、現在は見られない
けれど、神殿の前面には8つの神様のお顔が彫られていたのだとか。

IMG_2616-8.jpg
高い神殿も、てっぺんまで登ることが出来ます。
今回は、神殿正面の石の階段を上がるのではなく、
裏側にこんな階段があったので、とても楽に登れました^^

IMG_2607-8.jpg
高い神殿、てっぺんからの眺め~♪
かなりの高さです。

IMG_2600-8.jpg
遺跡の反対側は、ニューリバー川。
お天気が良くて、とっても美しい景色~♪

IMG_2623-8.jpg
高い神殿の次に訪れたのは、ボールコート(球技場)。
ホントに、どのマヤ遺跡にもありますね~。
ボールコートの中央にある大きな丸い石の下からは、
水銀が入った壺が発見されたのだそうです。

IMG_2632-8.jpg
次にやって来たのは「ステラ9の神殿( STELA 9 Temple )」。

IMG_2526-8.jpg
ステラ9には、こんな絵が彫られているようです。
スモークシェル王(煙貝王)。

IMG_2651-8.jpg
ロイヤルコンプレックス。
当時のエリートたちによって、紀元400年~550年ころの
150年間だけ使われていたという建物。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

流石に大きな神殿には上りやすい階段が作られてるんですね。
ホント良い景色ですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2017-08-09 07:19) 

naonao

神秘的で立派な遺跡ですね。
眺めもいいですね(^ー^)
by naonao (2017-08-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)