SSブログ

24. ラマナイ遺跡 ジャガー神殿 [2017 ベリーズ]

2017年4月29日(土)~5月7日(日) ベリーズ旅行記

5月3日(水・祝)
ラマナイ遺跡の続き。

IMG_2673-8.jpg
次にやって来たのは「ジャガー神殿( Jaguar Temple )」。
いちばん下の段の左右にジャガーのお顔が飾られています。

IMG_2679-8.jpg
ジャガー神殿でも、過去の3層の改築部分が発掘されています。
紀元後500年~1200年頃のもの。

IMG_2683-8.jpg
向かって右側のジャガーのお顔は修復されたもの。

IMG_2685-8.jpg
左側のジャガーのお顔はオリジナル。

IMG_2692-8.jpg
ジャガー神殿も上までのぼれるので、もちろん上りました~♪
遺跡側の眺め。

IMG_2695-8.jpg
遺跡と反対側は、ニューリバー川。
ここからの景色も美しい~♪

これで、ラマナイ遺跡の見学は終了。
帰る前に少しフリータイムがもらえたので、お土産屋さんを
見てみたけれど、惹かれるものは何もなかった・・・。

IMG_2716-8.jpg
ボートに乗り、オレンジ・ウォークへ戻ります。
往路とは異なる狭いエリアを通ってくれたりしました^^

IMG_2719-8.jpg
時刻は17時少し前、日が沈みかけていました。

オレンジ・ウォークからはバスに乗り、ベリーズ・シティへ。
ホテルに戻る前に、スーパーマーケットに寄っていただけました。

IMG_3774-8.jpg
お土産用に購入した Made in Belize のチョコレート。
1個 10.4ベリーズドル(≒487円)。
普通の板チョコくらいのサイズでこのお値段は少し高いなぁと
思ったけれど、他にお土産になりそうなものがなくて~。
自分用には、バナナチップを購入。
バナナチップはお安くて、1.14ベリーズドル(≒53円)。
写真を撮る前に、全部食べちゃったけど・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

ジャガーのお顔なんですね~
チョコレート、確かに板チョコサイズで約500円は高いですね^^;
by デルフィー (2017-08-10 07:53) 

ヨッシーパパ

岩のブロックで、ジャガーの顔を作るなんて、レゴみたいですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-10 18:40) 

とまと

ジャガーと言われればそのように見えますね^^
by とまと (2017-08-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)